50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

夏休み旅行2~3日目(三重県鳥羽市相差町)

なかなか書き終わりませんが、夏休み旅行2日目のつづきです。

ryonepon.hatenablog.com

朝から鳥羽水族館で楽しんだ後、2日目の宿、鳥羽市南部の相差町(おうさつちょう)へ向かいました。

鳥羽水族館から、車で30分ほどで到着。

こちらは、リゾートホテルっぽいおしゃれできれいなとこでした。前からあったホテルか旅館をリニューアルしたんかな。実際のところは知りませんが。

海水浴場がすぐ近くで海が見えてます。

正面の低い建物は、貸切風呂。

着いてすぐチェックイン。カラオケが1時間無料で利用できるとのことで、夕食前の時間を予約しました。

ロビー横には、ドクターフィッシュの足湯やハンモックなどもありました。

今日、鳥羽水族館で子どもたちが手を入れていた、ガラ・ルファです。

寝転びタイプではなく座りタイプです。

水族館で楽しんで疲れたので、部屋に入ってさっそくお風呂です。2日目はちょっと贅沢に露天風呂付き。

風呂に入ってゆっくりした後、さっき予約したカラオケの時間まで、ハンモックでゆ~らゆら。

そして、カラオケ。

子どもたちがずっと歌ってました。

上の子は小さいときからピアノを習っていたので、音感はありますが音程は上手とは言えません。音を聴きわけられるのと発するのは別の能力のようです。

ぼくは音感も音程もありません。

カラオケのあとそのまま食事処で夕食です。

2日目は、バイキングではなく会席料理です。個室ではありませんが、席の間隔が十分あるので気になることはありませんでした。

前菜です。

食前酒、海藻カルパッチョ(4人分)、季節の盛り合わせ、酢の物で、志摩産こんぶともずく。子どもは前菜の代わりに、ハンバーグ、サラダ、ナゲットなどでした。

続いて船盛が出てきました。子ども用は別皿でしたが、サザエや伊勢海老が盛られていないだけで刺身は同じだったので、たぶん普通に4人分だと思います。

以下、伊勢海老の黄金焼き

黒毛和牛の鉄板焼

鯛の香草蒸し。ここの自慢料理だそうです。でかい1匹丸ごとで4人分です。

鯛の釜めし。2人で1つの釜で提供されます。

お吸い物

〆のデザートは、伊勢茶プリン。子どもは別のものでした。

料理はどれもおいしかったです。下の子が食べなかったものもいただいたので、お腹いっぱいです。

夕食のあとは、子どもたちが楽しみにしてた花火です。フロントでバケツを借りて出発。歩いて5分とかからず砂浜があります。

他にも同じく花火をしている家族が数組いました。

さっそく開始。

手持ち花火をたくさん持ってきました。どんどんいきます。

結局、一番最後までやってたのはうちの家族でした。

花火を終えて戻ってきたら、ドクターフィッシュ足湯に誰もいなかったで、みんな裸足になって足湯にイン!

ぼくや妻の足にはどんどん群がってきました。こそばいわ~

でも、下の子にはほとんど食いついてきません。やはり大人は古い角質がたまっているようです。

チェックインしたときに、今の期間は地引き網体験ができると教えてもらいました。朝食前、朝7時前に浜辺に集合すれば参加できるそうです。また取れた魚を持って帰ってきたら、朝食に調理して出してくれるとのこと。これは予定外のラッキーでした。

ということで、昨日より早めの就寝です。ただ、夜中から午前にかけて雨の予報。いけるかな。

そして、朝を迎えました。

夜中雨は降ったようですが朝は止んでいました。でも曇り空。

夏休み旅行の最終日です。

フロントで魚の持ち帰り用袋をもらい砂浜へ。

周辺のホテルからも宿泊客が集まってきてました。このあたりのホテル・旅館のイベントのようです。

7時過ぎたぐらいに、1隻の漁船がやって来ました。網をおろして両端のロープを砂浜に渡して、みんなで網の引き揚げ開始です。

網が揚がってきました。

獲りました! 砂だらけでどんな魚かわからなくなりましたが。

たくさん獲れてました。網にかかって揚がった魚を子どもたちみんなが獲ってました。しかし、上の子は、気持ち悪いとよう掴めず代わりにぼくが1匹獲りました。

上の子のギャーギャー言うヘタレっぷりに気を取られているうちに、下の子はどこ行ったのかと思ったら、自分で一匹獲って戻ってきたので驚きました。

いつもは引っ込み思案で、自分から行くことがないもんで意外でした。昨日、旅館のビンゴ大会でも、揃った瞬間にひとりでバーッと前に出て行ったので、妻と驚いてたのですが、今日もぱっとひとりで獲ってきたのを見て、なんか成長を感じてうれしかったです。

獲った魚を持ってホテルに戻りました。

朝食まで少し時間があったので、ホテルの展望室に上がってみました。

さっき地引網をひいた砂浜が見えます。

そして朝食。

朝からいっぱいです。

右上のは、伊勢海老のみそ汁です。ふたを取ったのがこれ。

サービスですと言って、鯛のアラ煮が出てきました。

そして、茶わん蒸し。

そして最後に、さっき獲った魚が煮つけで出てきました。

写真ではわかりにくいですが、大きいのと上に小さいのと2匹います。

グレとなんとかって言われましたが忘れました。

大きい方は、身が柔らかくカレイの煮つけみたいでした。小さい方は、鯛みたいに身がしまってました。

とにかく、朝からお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

お腹いっぱいになったので、部屋で荷物をまとめて休憩してから、ホテルを出発しました。さよなら~

夏休み旅行最終日、伊勢のおかげ横丁へ。

次回へ続きます。