50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

ブログはじめます

50代前半のサラリーマンです。定年(60歳)が視野に入ってきて、退職したら自分は何ができるんだろうと思うようになりました。

これまで会社の仕事以外に打ち込んできたものもあまりなく、子供ができてから趣味といえるようなこともなく、会社を辞めたらどうするんだろうと。

うちの会社も再雇用制度があり、希望すれば65歳まで引き続き働くことはできると思います。実際、60歳のときうちの場合は、子どもはまだ学生でお金もかかる時期なので間違いなく働いています。

そんな中、THE21の特集「「時間がない!」から抜け出せない本当の理由 」の中で、「あなたに時間がないのは本当は暇でやることがないから」という、山口周さんの記事を読んで、そうやわと思いました。
やりたいことがないから仕事しているだけ。教養がない人は暇に耐えられない。夢中になれるものがないと定年後に地獄が待っている。どれもその通りだと。

幸い会社では仕事がたくさんあり、断らず人に任せず残業すれば、その分収入も増えるわけで。でも、会社を辞めたら稼ぐこともやることも同時になくなります。そう思うと今からでも会社以外にできること、やりたいことを増やしておこうと思いました。

ということで、これまで興味はあったけどやってこなかったこと(仕事が忙しいから。でもそれは逆でした。)をまずは始めてみようと思います。

ひとつは、ブログ。

ひとつは、フリマ。

他には、料理。など、いくつかあります。

料理なんて、これまでまったくやってこず生きてきました。学生時代は下宿暮らしで大家さんが、社会人になってからも結婚するまで実家暮らしで母親が、結婚後は妻まかせ。

うちの子がよく見てるクレヨンしんちゃんで、とうちゃんのひろしが、しんちゃんのお弁当を作る話があったのですが、ぜんぜん段取り悪く、結局みさえは手伝う羽目になり、楽になるどころか余計に手間が増えたというものでした。とうちゃんもいっしょやなと息子に言われました。

ところで、今の子やその若い親の人たちは、しんちゃんの家庭(昭和モデル)に違和感あったりするんでしょうか。うちはいつも笑いながら見てますけど。

まあ、料理はおいおい始めるとして、まずはブログをはじめることにしました。飽きっぽいので、三日坊主かもしれませんが。