50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

GW久しぶりに神戸へ

昨日はGW後半の2日目、どこに行こうか。どこも人であふれかえっているのは目に見えていますが、じっとしているのももったいないので、まだマシなとこはと考えて、久しぶりに神戸に行くことにしました。

 

最近はどこの観光地も外国人観光客でいっぱいのようですが、関西では神戸が1人負けというニュースを見ました。

神戸は異国情緒が売りですが、異国の人が日本に来てそれを求めるわけもなく、インバウンドの波に乗れてないそうです。なるほどそらそうか。

 

ということで、神戸にしました。いつもだと車で行くのですが、子どもたちが電車に乗りたいと言うので、電車で行きました。ただ、最初から電車でいくとけっこうお金がかかるので、途中まで車で行き、そこから電車に乗っていきました。駐車代を入れてもその方が安く済みます。

 

電車で三宮まで行き、そこから地下鉄に乗り換えて、新神戸へ。

まずは布引ハーブ園に向かいました。結婚する前に行って以来なので、20年以上ぶりです。もちろん、子どもたちは初めてです。

www.kobeherb.com

ここはロープウェイに乗っていくので、子どもたちにはちょっとしたアトラクション要素もあって、かつそんなに混んでないだろうと予想して選びました。

 

新神戸駅を出て、ロープウェイ乗り場に。

めっちゃ並んでるやん!

朝9時半からオープンで、10時前に着きましたが、もうだいぶ行列ができてました。それでもちょっと差で5分と経たずして、後ろにさらに行列ができてました。ヤバかったです。

外国人もめっちゃおるやん。これでも少ない方なんですかね。京都とか行ってないからわかりませんが。

恐るべしGW。

 

ロープウェイからの景色。山の緑と神戸の街と海。とても綺麗です。

ロープウェイは6人乗りで、混雑時は相乗りになるようですが、ぼくらは家族4人だけで乗れました。

山麓駅から中間駅を経て、山頂の風の丘駅まで、10分程度です。風の丘駅から中間駅の間が、ハーブ園になっています。ロープウェイに乗らないと入園できないみたいです。

 

山頂についてさっそく園内を散策です。

歩いて下っていくと、木陰にハンモックがありました。

子どもたちは大はしゃぎです。

ここは空いてたので、だいぶくつろいでしまいました。

外は日差しが強く暑かったですが、ここは木陰で時折ふく風がとても心地よかったです。

ここで早めの昼です。ロープウェイに乗る前に近くのローソンで買っておきました。

アウトドアで人気のスパイスほりにしを混ぜてにぎったおにぎりです。キャンプなどアウトドアをしてないので、ほりにしを試したことがなく気になって買ってみました。

味は、けっこう辛い(塩辛い)ですね。これをおかずにご飯が食べられる感じです。肉とかに使うとおいしいそうです。キャンプでバーベキューに合うのがわかります。

 

とにかくこの日は、快晴で緑がとても映えてました。

 

中間駅近くの風の丘広場にもハンモックがあります。こちらは日当たりのよい広場で、神戸の街と海が見えます。

 

斜面には、キンセンカが咲いてきれいでした。

 

帰りは、中間駅からロープウェイに乗って下りました。

入園料込みのロープウェイ往復で大人2,000円です。片道だと1,400円です。小人(小・中学生)は半額です。行きはロープウェに乗らないと入れませんが、帰りは徒歩でも下ることができるみたいです。たぶん途中にある布引の滝とか見れると思います。

ロープウェイから見える布引の滝。たぶん。

 

ハーブ園をあとにして、徒歩で三宮へ戻り、元町商店街へ。歩き疲れたので、ちょっと冷たい甘いものが欲しくなり、バームクーヘンのユーハイムジェラートが見えたので寄りました。

店内にバディアーニジェラートとあります。

ぼくは、ヨーグルトとストラッチャテッラ。注文でちゃんと言えませんでしたが、通じました。たぶんみんな言えてないと思います。

意外とあっさりしてました。

奥にイートインスペースがあるのですが、なんというか、一応お店のイメージカラーで装飾されているのですが、従業員の控室?という感じで面白かったです。

 

他のお客さんがいたらちょっと気まずいかも。

 

そして、南京町に。

GWを侮っていました。

人人人。人だらけ。進むのにも難儀しました。

なにか買って食べようと思ってましたが、早々にあきらめました。

豚まんで有名な老祥記もえらい人でした。

写真ではわかりませんが、店の前に広場があるのですが、そこでどこが最後尾がわからないほど行列してました。10年ほど前、上の子がまだ小さいころ来たときに食べたことがあります。

ここはいつも行列ですが、なぜか行列のない同じ名前のお店が、元町商店街の外れの方にあります。

やっぱり、並んでいません。店内でも食べられますが、テイクアウトもできます。

買って食べました。

10年前の記憶で定かではありませんが、南京町の老祥記の豚まんより餡が少ない気がしました。味ももっと濃かったような記憶が。

と思って、帰ってネットで調べたら、やっぱりそのようです。よく見たらお店の名前も微妙に字が違います。南京町のは老祥記。商店街の方は老祥紀。最後のキの字が違いました。まるで間違い探しのようです。

どちらがよいかは好みによりますが、ぼくは濃い方が好きなので老祥記ですかね。

ちなみに、ふたつのロウショウキの関係はネットで見てもよくわかりませんでした。餃子の王将(と大阪王将)みたいな感じなんでしょうか。

 

豚まんを食べた後は、ハーバーランドへ向かいました。

途中、SLがあります。

 

だいぶ歩きました。ようやくハーバーランドです。

明日は、子ども日。鯉のぼりがあがってました。

やっぱり、ここMOSAICも人人人。人が多すぎて外れで休憩。

潜水艦が停泊してました。艦名は不明です。

 

GWだというのに、お仕事お疲れ様です。

と、思ったら。。。

手前の建物、屋根の上や前で作業している人たちが見えますが、よく見たらすべて人形で、まったく動いてません。小さくてわかりにくいですが。左の建物もそうです。

 

このあと、煉瓦倉庫にあるオールドスパゲティファクトリーで、早めの晩御飯を食べて帰りました。

 

帰り駅でビアードパパのシュークリームを買って帰りました。一日歩いて疲れたので甘いものを欲しています。

ぼくと下の子は、期間限定のいちごみるくシュー、妻と上の子は、同じく期間限定の玉露抹茶シューです。

抹茶シューのクリームは緑が鮮やかです。いちごみるくシューは、サクマ製菓とのコラボ商品で、まさにいちごみるくキャンディーの味でおいしかったです。

 

朝早くから張り切って出てきましたが、やっぱり人の多さに疲れましたね。10時前に早々に寝ました。