50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

3月やっちゅうのに雪降ってきたやん

先週から、気温が上がったり下がったりで、ややこしいです。

3月に入って最初の月曜日、朝駅に向かって歩いてたら、鶯の声が。ホーホケキョ。今年初めて聞きました。初鳴日です。もう春ですね。

と思ったら、翌日は雨と風で激寒。

 

そんな今週をさかのぼった先週末、1年ぶりにユニバにいきました。

前日までまあまあ暖かったのですが、この日はだいぶ寒そうな予報。

 

子どもが1月生まれなので、ちょっとお得(500円安い×家族4人分)なバースデーパスが買えて、寒いから混み具合もちょっとマシな1月か2月にいく予定だったのですが、風邪ひいたりなんやりで、けっきょく3月になってしまいました。

やっぱり、去年行った2月より人が多かったです。それでも、子どもたちは楽しかったと喜んでたのでよかったですが。

 

チケットは、当日朝にオンライン購入。下の子がすぐ風邪をひくので、当日までいけるかわからんので。

そしてもうひとつ。NO LIMIT! パレード特別鑑賞エリア入場券、ひとり1,500円。(値段は日によって違います) う~ん、どないしょ。

子どもは見たいと言ってるし、ええとこで見るために早くから待ってたら、その分ほか回れんなるしと、迷った末に購入。(ええとこついてくるわ。)

結果、家族4人(大人×3、子ども×1)、チケットだけでちょうど4万円!たっか!こっわ!(値段は日によって違います)

 

この日は、8時オープンで、7時半ごろに着きました。ちょっと出遅れました。前倒しで入場が始まってました。

朝日でスマホの画面がよく見えてませんでした。ピントがあってません。

 

入場したら、まずはマリオカートに行こうと思ってたのですが、すでに1時間待ちぐらいになってました。そこで、アプリで11時過ぎのニンテンドーワールド入場整理券だけ取って、ほかのアトラクションを先にまわることにしました。

 

下の子が、スヌーピーに乗りたいと言うので、まずはフライング・スヌーピーに。10分ぐらい待ちましたかね。まだ列は少なかったです。

続けて、ハローキティカップケーキ・ドリーム。こちらは、5分くらいでいけました。

とりあえず、この2つで、ユニバーサルワンダーランドをあとに。

 

次は、待ち時間が20分と出てたジョーズへ。こちらは、去年来たときは乗ってないので、子どもたちは初めてです。

ボートでは撮影はできないので、乗る前に1枚。朝方は快晴でとても綺麗でした。

下の子、ジョーズ怖かったそうです。

 

快晴のフライング・ダイナソー。気持ちよさそう。ぼくは乗ってみたいのですが、家族は誰も乗りたがらないので、却下。

 

ジョーズの後は、ハリウッドエリアで、9時半から始まる「ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー」を見ました。

 

ちょうど劇場が開場するときに行ったのですが、入り口がステージに向かって左側になるため左側から埋まっていきます。そのため、入り口から奥にあたる右側は空いてるので、さっと奥に行けば前の方に座れます。

また、出口は逆の右側にあるため、終わったらスムーズに出れるので、席は右側がおすすめです。

 

ショーが終わったら、10時。混む前に昼ごはん。

ミニオンパークそばにある、ハピネスカフェへ。まだ席も空いてましたし、注文もそんな待たずにいけました。

ここは、ミニオンのメニューがあります。また、唯一ドリンクバーがあります。

ぼくは、キーマカレー。とくにミニオン色はありません。ご飯が黄色なぐらい。

上の子と妻は、フライドチキンプレート

こちらは、ミニオンですね。下の子は、キッズカレープレートです。載せてませんが。

たぶん、一番人気は、ミニオンバーガープレートだと思います。バンズがミニオンで一番わかりやすいです。挟んであるのはハンバーグではなく、メンチカツでした。

 

食べ終わったら11時ちょっと前。お店を出るときは、結構な待ち行列になってました。10時半までには入った方がよさそうです。

 

そして、子どもたちのお待ちかね、入場整理券をとってたスーパーニンテンドーワールドへ。

朝より、雲が出てきました。

さっそく、マリオカートへ。80分待ち。まだマシ?

待ち列のところにいろんなセットがあって、その世界観が再現されてるので、マリオ好きなら待ってる間も楽しめますね。

 

マリオカート楽しかったです。最後に取ったコインの数でランキングが出るのですが、家族ではぼくが一番。2番は下の子。上の子と妻が同点でした。

妻は、プレイ中、横で見えへん見えへんってずっと言ってました。たぶん老眼のせいだと思います。四十半ばですからもう立派に老眼です。

 

マリオカートは、ゴーグルをつけて乗るんですが、そのゴーグルを通して実際のセット見るとコース上にキャラクターがARで見えるようになってます。つまり、ゴーグル上に映るものも見るため、近くが見づらい人は見えにくいんだと思います。

もちろん、五十をとうに過ぎてるぼくはもっと立派な老眼ですから、外出るときはマルチフォーカル(遠近両用)のコンタクトをしてます。なので、見えてました。

 

マリオカートを出たら、外ではマリオやルイージ、ピーチ姫が出てきました。撮影会が始まりました。みんないっぱい並んでます。キノピオだけ、よくいる着ぐるのように近づいてって、いっしょに写真が撮れるスタイルだったので、いっしょに一枚。

 

この時点で時刻は、12時半過ぎ。パレードは14時から。ヨッシーアドベンチャーの待ち時間は80分。ニンテンドーワールドからパレードの観覧エリアまでの移動を10分足らずとみると、ちょうどギリギリです。

ここで、特別鑑賞エリア入場券を持っている安心感。

ということで、ヨッシーアドベンチャーに並びました。マリオカートとはまた違い、のんびりしたアトラクションで、これはこれでよかったです。

 

マリオカートヨッシーアドベンチャーも、実際の待ち時間は、表示されてた時間より短かったです。パレードの開始時間まで十分に時間ありました。

ニンテンドーワールドをあとにして、パレード鑑賞エリアのあるニューヨークエリアへ。

 

ここまででだいぶ長くなったので、つづきは次回にします。

タイトルのとこまで届きませんでしたけど。