50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

久しぶりの神戸どうぶつ王国

4日まで休みなので、神戸どうぶつ王国に行ってきました。毎年、正月恒例になってます。昨年はいけなかったので、久しぶりです。

 

関西の動物園で一番好きですね。初めて来たのは10年くらい前になるでしょうか。いま中学生の上の子がまだ幼稚園だったと思います。昔ながらの大型動物(象やキリンなど)はいないのですが、動物展示がとても近くて、そのときすごい感動しました。

 

カピバラやゾウガメにエサをやりながら触れあうことができます。

かわいいカピバラさん。

 

 

ゾウガメどアップ

 

今回は外のエリアが工事中で、カンガルーエリア小さくなってました。前に来たときはこどもがカンガルーに体当たりされるくらい元気に飛び跳ねてましたが、今回はみな横になってました。相変わらず目つきが悪いです。遠目で見るとかわいいんですけどね。

 

初めて来たとき、子どもをラクダに乗せました。ポニーとかはよくありますが、なかなかラクダに乗れるとこないので貴重な体験です。

いいおしりです。

 

定番は、うさぎとモルモットに触れられるピョンタッチ。下にわっさーと群れて寝てました。

 

ウサギやモルモットとふれあったあとは、混む前11時にランチです。以前はバイキングレストランだったのですが、個別メニューになってました。

 

とんちゃん丼(対馬豚丼)を食べました。甘辛みそかな。おいしかったです。

 

鳥もたくさんいます。ペリカンフライト、間近で見れます。

 

すぐそばに行っても逃げません。きれいな青のオウギバトです。

 

どうぶつ王国で外せないのが、バードパフォーマンスです。

以前はハウス内でやってましたが、今年行ったら、屋外になってました。青空の下、開放感があっていいです。

 

このショーの目玉は、観客席のすぐ後ろの台に飼育員の人が立って、ワシやタカを呼ぶので、ほんと頭スレスレを飛んでいく迫力はここでしか経験できません。

ぼくはそこに座りたかったのですが、子どもたちが怖がって座れませんでした。以前座っとき怖かったようです。

しかたないので、今回はサイドの席から見ました。

ちょっと切れてますが、左からエジプトハゲワシが飛んできたところです。

 

綺麗なインコです。アカコンゴウインコ

青空で映えてました。

 

ショーの後は、おやつ。

アルパカシュー。生クリームにしました。チョコクリームもあります。

 

レッサーパンダかわいい。これまた近いです。

 

目があいました。

阪神タイガース、今年もアレしますように。

 

神戸どうぶつ王国のあと、すぐそばにあるイケアに寄って、晩御飯を食べて帰りました。

ごろっと牛すね肉のシチュー赤ワイン煮込み。文字通りごろっとした肉で食べ応えあっておいしかったです。

 

次の日(5日)は仕事始めですが、1日行けばまた3連休、すばらしい!また遊びに行くでー(これ書いてる今、その遊びに行って帰ってきたあとです。)

昨年の年末年始にコロナで寝込んで何もできなかった分、今年の正月休み取り返します。