50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

スティックSSD買いました つづきのその後

今日は、予想より予定が早く終わってしまって、せっかくの休みなのに変に時間ができてしまったので、ダイソーでUSB変換コネクタを買ってきました。

 

昨日、スティックSSDスマホのデータをコピーする環境を整えたことを書きました。

ryonepon.hatenablog.com

 

その中で、スマホからSSDへの書込み時間を測ってみたら、思ったより遅かったという事実。PCに挿して計測した時は十分に速度が出ていたので、これはスマホの問題か。100均の変換コネクタではスピードが出ないのではと予想してましたが、そうなると、100均でも十分ではなかろうかと試しに購入してみました。

    

Type-Aのコネクタ部が青いので、少なくともUSB3.0以上には対応してそうです。

 

さっそく、前回と同じファイル(848MBの動画)スマホからSSDにコピーしてみました。結果は、、、

 

58秒!!

680円したコネクタとぜんぜん変わらんやん。いやむしろちょっと速いくらい?

 

うーん、ショック。。680円も出さんでよかったやん。110円で十分。

やっぱり、スマホのUSB性能がイマイチっぽいですが、スペックが形状以外によくわからんのですよね。

まあでも、680円の変換コネクタは、次にスマホを買い換えた時に活かせることを願って、フリマに出品せず置いておきます。

 

晩はガストにしました。株主優待カードが送られてきてたので。

ガストブラックカレー元気盛り です。

 

ボリュームありそうだったので、ご飯はふつう盛にしたのですが、カツは薄いのでぜんぜん余裕で、大盛でもいけそうでした。

また、辛いのが苦手でココイチではいつも甘口ですが、そんなぼくでも食べられるぐらいの辛さでよかったです。おかずがいっぱいのっているから、辛さが和らぐのかもしれません。

 

ガストやバーミヤンはどこでもあるので、近所だけでなく出かけた時でも利用することがあるのですが、その配膳ロボは、店によってチューニングが違うんでしょうかね。

前行った店では、ほかの店よりスピードが明らかに速かったですし、今日行った店は、運んできたときの停止場所がやたら近かったです。

ぼくはパーソナルスペースが広く、人との距離が気になる方ですが、ロボットでも気になる距離でした。思わずロボットに近いねんと。

 

先週忙しかった疲れが取れてないのか、やたら眠いです。今日は早く寝よう。