50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

ゆうパケットポストminiの封筒ありました

今日、子どもたちは普通に学校に行きましたが、ぼくは有休とって今日も休みです。サイコーです。

 

子どもたちもいないので、妻と好きなものを食べに。子どもがいると選択肢が限られてしまうのでが、今日は自由です。そして、GWとはいえ平日なので、休日は混んでてかつ家族4人だと高くつきすぎて行けないところへ。GWレジャーということで。

 

ということで、妻がママ友と以前行ってよかったという、コナズ珈琲に。平日は10時オープンでその10時ちょっと過ぎに着きましたが、空いてました。

ハワイアンな雰囲気で(ハワイには行ったことないですが)、店内は広く、席もゆったり配置されているので、パーソナルスペースが広いぼくにはよいです。せせこましいカフェは落ち着きません。

 

パンケーキやハワイアンなメニューが売りのお店だと思います。何にするか前日から悩んでましたが、せっかくなので、お店の旗艦メニューであるパンケーキに。

 

どーん!

ストロベリー&バナナホイップパンケーキです。

 

お皿も大きいので、写真だとそのインパクトが分かりにくいですが、思ったよりデカかったです。

皿の直径は30cmぐらいあるでしょうか。直径12~13cmぐらいのパンケーキが4枚。イチゴとバナナがあしらわれてその上にどーんとホイップクリームが高さ20cmぐらいですかね。向かいの妻のベーコンエッグベネディクトの皿が隠れて見えないくらい存在感があります。

 

ふつうはシェアするメニューなのかもしれませんが、ひとりで食べました。ホールケーキをひとりで食べたようなとても幸せな気分です。

 

ぼくら以外にも、夫婦らしき人たちが2組いましたが、いずれも男性の方がスイートパンケーキを食べてました。そう、おじさんも食べたいんですよ。気持ちはよくわかります。同志です(知らん人やけど)。

 

ひとりは、コナズKONA農園パンケーキ。コーヒー味のホイップクリームコーヒーゼリーが付いたパンケーキ(3枚)でした。

もうひとりは、ストロベリーモンブランパンケーキ。期間限定メニューで文字通りイチゴのモンブランに覆われたパンケーキ(2枚)です。

konas-coffee.com

どちらもぼくが迷ってたメニューです。やっぱそやんな。同志よ。

でも、ぼくが選んだパンケーキは4枚あるだけに、写真よりも一番迫力ありました。逆にストロベリーモンブランは写真のインパクトがある分、意外と小さく感じました。同志が食べているのを遠くから勝手に見た感想です。

 

お店の中もハワイアンで広々として大きな窓もあり開放的な雰囲気でよいのですが、その大きな窓から隣にある丸亀製麺がよく見えました。

ママ友と来た時にも話してたそうですが、ハワイやのに丸亀製麺って、なんかちゃうよなって妻と言ってました。

 

そんな話をしながら、コナズ珈琲ってどこの会社やとネットで見たら、運営会社であるKONA’Sは、トリドールホールディングスのグループ会社でした。そう、丸亀製麺トリドールです。それで同じ敷地内にあるんか。なっとくです。

しかもトリドールの沿革を見ると、丸亀製麺の海外1号店はハワイだそうです。

そういう意味では、ハワイアンなお店の窓から丸亀製麺が見えてても、あながち間違いでもないということですかね。

 

 

前置きがすっかり長くなりましたが、本題です。

 

今日、帰ってきた後、平日ということで近くの郵便局に、ゆうパケットポストminiの封筒があるか期待せずによってみました。

そしたらなんと、ありました!

 

いやぁ、いつ以来でしょうか。

ryonepon.hatenablog.com

3月にもいっぺんよってみましたがなかったので、半年ぶり?

 

ということで、10枚買っときました。これでしばらく大丈夫です。

最近は怠けて、2か月ぐらい出品の方はご無沙汰してますが、出品済みのものがちょろちょろ売れてます。

子ども服は比較的売れやすく季節に応じた動きがあるのに対して、本はなかなか売れず期待せずにほってたら、突然売れて抽選に当たったような感じです。(使ってるのはラクマです。)

 

ようやく買えたゆうパケットポストminiは、ゆうパケットポストと比べると送料が15円安い(ラクマの場合)のですが、封筒や発送用シールなど資材代も含めて考えると正味10円ぐらいの差です。そのため、そんな真剣に探してたわけではないですが、あると買ってしまいました。

 

専用封筒は、よく使っているクラフト封筒に比べてしっかりしているので安心感もあり、小物の発送には使い勝手がよいです。

専用封筒のついでにゆうパケットポスト発送用シールもひとつ(20枚入り)購入しました。

シールの方は、100均でも売ってますが110円なのに対して、郵便局は100円なのでちょっとだけお得です。

 

そんなわけで、今日はパンケーキと封筒が手に入って満足な1日でした。