こんなとこまで、転売ヤー?

今日、日本シリーズチケットの一般販売が始まりました。(日付変わったから昨日か)

やはり一瞬で完売だったようですね。そらそうですわな。

 

そして、先行販売のチケットは、すでに高額転売されて、またもや転売ヤーが跋扈しているこの状況、なんとかならんもんですかね。

 

そんな転売ヤーが、まさかこんなとこにも?

先のチケット高額転売のニュースを見て、手に入らんでふと思い出しました。

ryonepon.hatenablog.com

ラクマで見たら、いっぱい出品されてました。こんなもんまで転売されているとは想像もしてませんでした。ぼくがナイーブなだけ?

 

20枚で1,000円ぐらいの出品が多いようです。郵便局で買えば、1枚20円ですから、倍以上の値段。こんなん買う人おんのかなと思ったら、売れてたりします。

こんなとこでセコくもうけてどないすんねんと売り手には思うのですが、買う方の心情もよくわからないですね。

 

ゆうパケットポストminiの送料は160円で安いですが、ゆうパケットポストでもラクマでは175円ですので大した差はないです。

それなら、同サイズのクラフト封筒にゆうパケットポスト発送用シールを貼って出す方が、送料と合わせても安くなります。*1

それなのに、わざわざ買う理由は何でしょうかね。近くに郵便局がなくて買えない?それならポストも近くにないでしょうから、買っても使いようがないしなぁ、わからん。

 

それにしても、転売ヤーというのは、隙間があればどこでも入り込んで現れる、Gと同じですね。ほんまきしょいです。

*1:A5サイズ角形6号のクラフト封筒は、100均で12枚入り110円、1枚当たり9.2円。ゆうパケットポスト発送用シールは20枚入りで110円(郵便局なら100円)、1枚当たり5.5円。9.2 + 5.5 + 175 = 189.7円。対して、高額封筒(20枚で1,000円)を買った場合だと、 50(封筒) + 160(送料) = 210円。