50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

ジグソーパズル始めました

昨日、久しぶりに家族4人で買い物に、ららぽーと門真へ行きました。

ららぽーと門真には三井アウトレットパークがあります。

アウトレットで上の子の靴を買うのに行ってきました。いま中3ですっかり背も伸び、今年とうとう抜かれてしまいました。そして身長以上に足の成長が。靴がすぐ小さくなって、今や27.5cm。デカすぎやねん。

 

オープンの10時ちょっと前についたので、駐車場もまだぜんぜん空いてます。

そしてオープンすぐに、ナイキ、アディダス、プーマをさっといったん見て回り、昼ごはんで混む前、10時半にフードコートへ。ここのフードコートは、肉系の店が多いので気に入ってます。

 

今回は、これです。

すた丼屋の合盛りすた丼。すた丼と唐揚げの合盛りです。

好きなんですよね、すた丼。でも大阪にはあんまなくて。むかし東京出張してた時に食べて、大阪にもあったらなぁと思って忘れてたら、ここ門真のららぽーとに入ったのでええやんと。

 

がっつりメニュー最高です。大盛にしようか迷ったのですが、どんくらいボリュームあるかわからなかったので、普通にしましたが、十分腹いっぱいです。ご飯大盛にしてたら、ヤバかったかもしれません。と言いながら、下の子が残した北極星のオムライスも食べました。

 

昼を食べたら、買い物目的のスニーカーを買いに。食べる前に見て回って目星をつけていた、puma とadidasで履いて足に合うか確認し、それぞれで1足ずつ購入。ぼくが履いてるスニーカーよりええやつです。

 

目的のものを買ったので、下の子が行きたいとシルバニアファミリーのお店に。シルバニアファミリーって買い出したらきりないですよね。うちにいくつかあります。ハウスや車、家具類など。今日は見るだけで買いません。

その代わりじゃないですが、子どもの集中力を養うためにジグソーパズルを買いました。ここはシルバニアファミリーとジグソーパズルのお店になっており、たくさんのジグソーパズルが売っています。

下の子に買ったのですが、見てたらぼくもやりたくなって買ってしまいました。

 

この後、ほかの店でも買い物した後、おやつです。

LOGOS CAFEです。店内の椅子やテーブルはすべてLOGOS商品で、室内ですがちょっとしたアウトドアです。

駄菓子も売っているので、子どもも楽しめます。

 

 

ぼくはマンゴーサンデー。ソフトクリームにマンゴーソースがかかっていておいしいです。メイプルソフトなどここの定番ソフトクリームより小さめです。

 

食べ終わったら、早めの帰宅。上の子は受験生なので。

 

 

家に帰ってさっそくパズルを開けてみました。大学生の頃にやって以来、約30年ぶりぐらいでしょうか。

ピース数が多くなると置く場所に困るので、何ピースにしようかと思ってたらスーパースモールピースってのがあり、通常の4分の1ほどのようです。これはいいとあまり考えずに購入しました。

 

ところが、これが地獄の始まりです。とんでもなく難しいことに気づきました。

普通だと完成の写真や絵を見ながら、そのあたりの絵柄のピースを集め、形を見ながら合うものを探しはめていくと思います。

ところが、スーパースモールピースだと小さすぎて、ピースの柄や向きがわかりにくく、加えて小さいことから何となくはまってしまうため、あってるのか間違ってるか、めちゃめちゃわかりにくいんです。こんなんできる人おるん?って感じです。

しかし、そんなぼくでもなんとかできそうな仕掛けがありました。

ピースの裏面には、完成したときの4象限ごとに、太い・細い×直線・波線の組合せで4種類の縦線が何本も描かれています。これにより、ピースの縦横の向きと正しいピースの並びが線のつながりでわかりやすくなります。

それで何とか外枠はできました。しかしここまでに2時間以上かかりました。横39・縦27ピース。

 

小さいことでもう一つ難儀なのが、通常サイズより接続面が小さいため、ちょっと当たるとすぐ外れて崩れるので、ドミノを並べるくらい慎重な手先の動きが必要になります。これも時間のかかる要因です。

ヤバいです。裏面のヒントがあっても、ここから先が超難問。完成できる気がしません。

何日かかるかわかりませんが、ぼちぼちやっていこうと思います。