50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

新駅開業 雨の中盛り上がってました

今日は、大阪地下鉄御堂筋線と直結した、大阪北部を走る北大阪急行の延伸開業でした。

 

これまで、千里中央豊中市)が終着駅でしたが、そこから北の箕面市へ2駅伸びました。

箕面船場阪大前駅と、終着駅の箕面萱野駅です。

 

以前書いたこちらは、おなじ箕面でも阪急箕面線で、むかしから箕面と言えば、こちらのイメージです。

ryonepon.hatenablog.com

 

ただ、近年(と言ってももう20年くらい経つと思いますが)は、みのおキューズモールができた(当時は別の名前だったかな)ころから、このあたりは開発が進んで拓けてきたみたいです。

 

ということで、うれしのぼくは開業日に行ってみました。電車ではなく車で。駅に行ったというより、ときどき行く、キューズモールに行ったって感じです。

 

みのおキューズモールは、最近のららぽーと(エキスポシティや門真)などと比べると小ぶりのショッピングモールですが、アウトレットモールのように屋外型のため開放感があって好きなところです。

 

ただ、今日みたいなどしゃ降りの日は、難儀します。なので、そんな人集まってへんかなと思いきや、めっちゃ混んでました。

新駅が直結しているキューズモールでは、新棟も同時オープンして、イベントが行われていました。とにかく人人人。

 

切符を買う人の長い列が。

今どき、こんなに切符買う人がおるんかと思いましたが、記念に買っている人も少なからずいるみたいです。

普段から電車乗る人はだいたいICカードですから、券売機の台数が初めから少ないこともあって、長蛇の列です。

ちなみに、この北大阪急行は初乗り100円で、日本一初乗り運賃が安いそうです。

 

駅前のキューズモールの広場ではイベントが行われて、最近あまり見なくなったアドバルーンが。

 

バスターミナルも整備され、外から見た駅はこんな感じ。

北大阪急行のポールスターではなく、直通してる大阪メトロの車両が入ってきました。

右に見える建物が、オープンした新棟で、新しい飲食店や物販店が入ってますが、人が多すぎて入場制限されてました。

 

新しい店は避けて、もともとあるお店で、混む前に昼ごはんです。

ハンモックガーデン。名前の通り、椅子がハンモックやブランコになってるお店です。

子どもたちは喜んでました。仲良くブランコにふたり掛け。向かいには腰かけタイプのハンモックもあるのですが、さすがにパスタは食べにくいで椅子で食べました。

ぼくは、あつあつ鉄板ナポリタン。

ほんとに熱々でおいしそうだったのですが、猫舌のぼくには熱すぎてなかなか食べられず、結局冷まして食べるので、意味がなかったですね。でも、おいしかったです。

食後にぼくと妻はカフェラテ。子どもたちはジュースです。

 

こんな天気にもかかわらずあんだけの人。

これからあたたかくなっていい季節に。しばらくは人が多そうなので、キューズモールへ来るのはちょっと遠のきそうです。