50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

阪神タイガース オープン戦最終日

3月ももうすぐ終わりです。子どもたちは、春休みです。ええなぁ。

3月決算の会社は年度末です。うちもそうです。今週は、事務処理がどんどん押し寄せてきて、疲れてきました。

しばし仕事を忘れるために、休日を思い出して。

 

こないだの日曜日、プロ野球オープン戦の最終日、京セラドームに阪神オリックス戦に行ってきました。

 

結局、この日の試合も負けて、阪神はオープン戦12球団で最下位です。うーん、大丈夫かいな。非公式試合とはいえ、心配です。

 

前回の甲子園と同じく、今日も上の子と妻で観戦。ぼくと下の子は、球場の周りで過ごしました。いっしょに野球見たらええのに。退屈みたいです。

ryonepon.hatenablog.com

ただ、今回はあいにくの雨。ドーム球場なので試合には影響ないですが、外で遊ぶことはできないので、どう過ごそうかと。

 

試合開始は14時。10時前には着いたので、とりあえず隣のイオンモールコメダ珈琲があるので、行ってみたらすでに待ち行列が。この時間に満席とは。

もうちょっとで10時。しかたないので、フードコートがオープンするまで待つことに。

 

妻と下の子は、ミスドでドーナツを、ぼくと上の子は、テキサスキングステーキで牛スジドライカレーにしました。ミスドにも惹かれたのですが、家の近くでもいけるので、今回はこっちに。

鉄板で熱々です。よく混ぜてからいただきます。

 

食べた後は、球場に行きまして、ミュージアムをぐるっと見て回りました。

 

ホームベースってけっこう角張ってるんですね。

 

 

ドーム持ち上げてみました。ぱっかーん。

 

他にもいろいろ。イチロー選手のユニフォームや、オリックスの前進、阪急ブレーブス(懐かしい)の時代のトロフィー。先日、侍ジャパンと欧州代表との試合が京セラドームでありましたが、そのときの選手のサインとか。京セラドームでコンサートしたアーティストたちの手形とか。いろいろ展示されてました。

 

ひととおり見て回ったら、しばしのお別れです。

ぼくと下の子は、球場を離れ、となりにあるハグミュージアムへ。

ここは、大阪ガス発祥の地だそうで、そこにある大阪ガスの体験型ショールームです。

ふだんの休日がどんくらい混んでいるのかわかりませんが、ちょうどこの土曜日にリニューアルしたらしく、けっこう混んでたので、いくつか遊んで、滞在時間は短めで、イオンモールへ移動しました。

 

ちなみに、この近辺の施設は、大阪ガスコージェネレーション*1で、電気や熱が供給されているそうです。

ハグミュージアムにあったこのあたりの模型

 

イオンモールも休日で雨のせいか人が多かったので、駄菓子を買って、試合で人気が少なくなった球場に戻ってきて、ドームの中のベンチでおやつです。

試合中で外は雨なので、ひとけがありません。

 

子どもではなく、ぼくが食べたおやつ。子どもはうまい棒やラムネを選んでました。

 

なんやかんやとふたりで過ごして、試合も17時半ごろに終わり、イオンモールで晩御飯を食べて帰りました。

書いてたら眠たくなってきたので、だいぶ端折ってしまいました。

 

いよいよあさって(日付変わったから明日か)金曜日、巨人と開幕戦です。

明日も仕事なので寝ます。

 

*1:ガスエンジン・ガスタービンで発電し、さらに廃熱を冷暖房に活用することで、従来の火力発電よりエネルギー効率が高く省エネを実現するシステム