50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

合唱コンクール

先日、ピアノを買い換えたことを書きましたが、春休みに入る前、上の子の中学校でクラス対抗合唱コンクールがありました。

ryonepon.hatenablog.com

 

年度末で忙しい最中、有休とって妻と駆けつけました。保護者席の最前列をとるために開場の30分前から並んで。

幼稚園ならともかく、中学なんでそんな張り切らんでもいけるんでしょうけど、万が一にも外せません。なんせ、うちの子がピアノ伴奏する晴れ舞台ですから。

 

うちの子は、クラスを代表するほどピアノが上手いわけではないのですが、ほんとに上手な子は、こうゆう舞台ではあまり弾かないみたいです。そんななか、うちの子は立候補して、そのやる気を買って担任の先生が決めました。そして、クラスのほんとに上手な女の子が、弾き方を教えてくれたりしたそうです。ありがとう!

 

そして無事、ピアノ真正面の最前列を確保。まずはひと安心。ビデオカメラもセットし、準備万端。

 

 

ところで、最近はビデオカメラを構えてる人がすっかり減りましたね。みんなスマホです。10年くらい前はビデオカメラがまだ主流でしたけど、今や少数派。

スマホのカメラ性能がよくなっているので綺麗に撮れるし、撮った後に手軽に見れるのも大きいかもしれません。そんながっつり撮っても普段そんな見ませんしね。

でも、学校行事は子どもたちが遠く、光学ズームで大きくきれいに撮りたいので、うちはやっぱりビデオカメラです。しかも4K。

4Kカメラは、HDやFHDカメラと比べて綺麗に撮れるのはもちろんのこと、暗いところも取れるのでいいです。HDカメラだと、明かりが足りないと黒くなって何が映ってるんか、さっぱりわからなくなりますが、4Kカメラは暗いところでもよく撮れます。

 

ただ、テレビが4Kじゃないんです。なので、せっかく撮りためたビデオもまだ4Kで見たことないです。(4Kテレビでなくても綺麗に撮れているのは十分わかります。)

いま使ってるテレビは、アナログ放送が終了するときに、ブラウン管テレビから買い替えたものなので、もう十数年使ってると思います。調子悪くなったら次は4Kテレビにしようと思っているのですが、ぜんぜん壊れず液晶も暗くならずきれいに見れてるんですよね。それで買い替えるのももったいないので、いまだ4K見れずです。

 

 

 

そして始まりました。

最初の組、次のクラスと。他のクラスのピアノ伴奏は女の子でみんな上手です。徐々に順番が近づいてきました。

 

いよいよ出番です。ドキドキです。

クラスの子達が舞台に上がるため整列してます。ピアノは奥のため、うちの子が先頭です。

舞台にあがってきました。先頭を歩くうちの子、動きがなんか怪しいです。手と足いっしょに出てへんか。

 

ピアノの前奏から始まりました。歌も始まりました。いい感じです。サビ、曲の盛り上がり、いい感じです。家で弾いてるときよりええ感じ。

ピアノの間奏です。泣きそうです。

成長した姿と曲の雰囲気が相まって。もう卒業するかのようですが、卒業は来年です。

またサビを繰り返し最後の盛り上がり。そして、静かにピアノで終わります。

いやーほんまよかった。本番一番よかったわ。グランドピアノのおかげか。

 

全クラスの合唱が終わり、審査の先生たちの感想あと、いよいよ結果発表です。合唱だけでなく、指揮者、伴奏者もあるようです。

 

そして、なんとうちの子が、伴奏者で金賞(優勝)に選ばれました! これはびっくりしました。まさか、また泣きそうになりました。そして、合唱も金賞でした。

 

結果がついてきたのはもちろんうれしかったですが、それにも増して、立候補して練習して本番までやり遂げたというのがよかったです。ささやかなことかもしれませんが、ええ経験と自信になったんちゃうかな。