50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

ようやく開花 桜を見に万博公園へ

今日は、ほんま暑かったです。そして、大阪ではようやく開花宣言が発表されました。

今年は早いとか言われてましたが、そのあと寒い日が続き、開けてみれば昨年より11日も遅い開花となりました。

大阪のさくらの標本木は、大阪城公園にあります。桜の名所です。

 

昨日時点では、開花宣言はまだでしたが、明日、桜を見に行こうと家族で決めてました。大阪城と同じく、桜と言えば万博公園。でも、あまり期待せずに、ちらほら咲いてたらラッキーぐらいのつもりで。

 

万博公園では、3/20からSAKURA EXPOが開催されてます。桜咲いてないけど。
4/7までなので、最終日頃に満開ですかね。

 

やっぱり、まだまだですね。少し咲いてますけど。あいにくの曇り空で、いまひとつ映えません。

奥に見えるのは、エキスポシティの観覧車、オオサカホイールです。高さ日本一だそうです。まだ乗ったことないです。

 

桜はほとんど咲いてないのですが、人はめちゃめちゃ多かったです。

咲いてない桜の木のある広場には、レジャーシートやテントでびっしりです。桜はもはや関係ないですね。

汽車も通勤電車みたいに満員でした。

広い園内を周遊しています。

 

しだれ桜はまったくでした。

去年来たときは、とてもきれいに咲いてたんですけどね。

 

いま万博公園は、SAKURA EXPO以外にも、チューリップフェスタも始まってます。

こちらもまだ咲き始めですが、きれいでした。この区画は咲いてましたが、まわりはまだ咲いてません。

 

とりあえず、桜のメインストリートである東大路やイベントやってるお祭り広場あたりは人が多すぎるので、西の方へ移動です。

 

西口近くでは、ポピーフェアをやっている丘があり、そこにも少しソメイヨシノがあるので、そっちに向かいました。

 

丘の上の桜の木が見えてきました。ん?咲いてる?

こちらはけっこう咲いてました。青空だともっときれいなんですけどね。

桜をバックにハイ、ポーズ。うん、ええ感じ。

青空やったらなぁ。

こっちは、ジンダイアケボノかな?一瞬だけ青空が。こちらもけっこう咲いてました。

 

ポピーも綺麗に咲いてました。

アイスランドポピーです。

 

菜の花(カラシナ)も。満開は過ぎてますかね。

きれいなんですが、臭いがちょっと苦手です。唾みたいな臭いしません?

 

ネモフィラも一面に咲いてました。ミツバチです。春ですね。

 

アネモネは、とても色鮮やかです。

 

春の万博公園は、たくさんの花が咲いてて、文字通りとても華やかです。この時期が一番好きですね。

 

期待してませんでしたが桜も見れたし、花いっぱいで清々しい一日でした。