50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

今の季節、天気予報をあてにはできん

今の季節、天気はころころ変わるので、先の予報も毎日のように変わり、前日の予報も当日には変わってて、まったくあてにはできないですね。

 

昨日の予報では、今日は曇りでなんとか雨はいけそうでしたが、今日には降りだす予報に変わってました。自転車で公園にいくことにしてましたので、早めに出かけました。

 

まずは、朝昼兼ねて、ミスタードーナツへ。

今、ミスドでは、季節限定の桜もちっとドーナツが販売されてます。

つぼみ、5分咲き、満開、舞い桜の4種類があります。

先週、用事で宝塚にいったときも、朝、ひとりでミスドに行ってまして、すでに舞い桜(一番下に載せられてるやつ)はいただいてました。

ドーナツは皿に載せられてました。宝塚はやはりお上品ですね。

 

なので、今日はそれ以外のを選びました。

 

ぼくは、5分咲き(左真ん中)と満開(左上)、それと桜ばっかりもなんなので、ミルクチョコファッション(右上・真ん中)。これは初めて見た気がします。

5分咲き、満開ともに桜あんがおいしかったです。

 

今日は、まだ行ったことない公園を自転車でまわろうと思ってたのですが、なんか雨の降り出しが早まりそうだったのでので、家に帰る途中の公園で遊ぶことに。

案の定、しばらく遊んでたら雨が降ってきました。けっこう本降りで。

仕方なく、近くの図書館に寄って雨宿りです。本を読みながら雨脚が弱まるのを待ちました。

 

子どもは、おしり探偵を読んでました。妻はホットプレートの料理本

ぼくは、子どもが生まれてから新しく漫画を読むことがすっかりなくなったので、どんなんがあるんかと漫画コーナーを眺めてました。その中で、「とめはね!」っていう漫画に目が留まりました。

 

作者は河合克敏さんで、むかしコミックも持ってて何回も読んでた「帯をギュッとね!」(柔道漫画)や「モンキーターン」(競艇漫画)の作者でもあります。

時間もあるので、1巻を手に取って、子どもの横に座って読み始めました。高校書道部の漫画でしたが、おもしろいです。

 

小学生の時に、書道教室に通ったことがありますが、1年ほどでやめてしまいました。毛筆はもちろんですが、普段の字もとても下手で、50過ぎのおじさんとは思えない子どものような字です。

そんな感じなので書道の知識もまったくないため、読んでておもしろいだけでなく勉強にもなりました。

1巻を読み終わって続きを読みたかったですが、ちょうど雨がやんだので、今のうちに帰ることにしました。また今度読もう。
そして、予定より早く家に帰ることになったので、シャトレーゼによっておやつを買って帰ることに。

 

中学生の上の子は、今日は家で留守番です。暖かくなってきたこの時期に、上の子のクラスが先週から学級閉鎖に。クラスの半分近い17人休んだって。どないなってんでしょうね。それでうちの子も風邪ひいたみたいで、ちょっと熱も出してました。なので、元気になってますが家で留守番してる上の子の分も買って帰りました。

 

妻は、クリームチーズパンケーキ(税込み108円。さすがシャトレーゼコスパです)、上の子は、ホイップクリーム苺プリン(同162円)、下の子は、あわせ醤油みたらし団子カップ(同140円)。シブいです。もっと甘いのか、かわいいのを選びそうなもんですが。

 

ぼくは、見切り品で20%引きになってた特選大きな苺大福ミルク餡(同276円)です。家族の中で一番ええもん選びました。

大きな苺が、ミルク餡に負けない甘さでとてもおいしかったです。

 

結局、雨のせいで甘いもんを食べただけの一日になりましたが、面白い漫画を見つけられたのはよかったです。