50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

年末年始ダイジェスト

明けましておめでとうございます。

晦日から三が日をダイジェストで残しておきます。

 

晦日は、前日に大掃除を済ませたので、ゆっくり過ごしました。

 

朝、お墓参りに行って、そのあと早めのランチでミスドへ。

ドーナツ納めに、チョコ尽くし(4つ)にしてみました。

大人のポン・デ・ショコラ 芳醇キャラメル(左上)、ポン・デ・ザクショコラ(右上)、ダブルチョコレート(左下)、濃厚チョコレートパイ(右下)です。

濃厚チョコレートパイが一番気に入りました。一口食べて、うまっ! 文字通り濃厚チョコでめちゃ好きです。

大人のポン・デ・ショコラもキャラメルソースがおいしかったですが、ちょっと食べにくかったです。ケースを切り取って直接手で持たなくても食べてれるようになっているのですが、ケース表面がつるつるで滑りやすく、油断すると落としてしまいます。

 

ミスドの後は、年越しそばを買いにスーパーで買い物をして帰宅。

フィットボクシング北斗の拳で汗を流して、早々にお風呂に入って、早めの夕食。

テレビでザワつく!大晦日を見ながら、年越しそば。ゲストは栗山監督。選手が選んだWBC名シーンTOP10を振り返りながらエピソードトーク。感動がよみがえりました。1位は、メキシコ戦の村上選手の最終回、逆転タイムリーでした。

裏番組のWBC2023ザ・ファイナルは録ってるので、またあとで見ます。

 

夕食の後は、ダラダラお菓子をつまみながら、紅白歌合戦

今年の紅白は、ぼくが小学生ぐらいの懐かしい曲が多くありました。子どもの頃の年末を思い出しました。毎年、父の田舎に帰り、大晦日レコード大賞*1NHK紅白を見て過ごすのが定番でした。昭和です。

伊藤蘭 キャンディーズメドレー

薬師丸ひろ子 セーラー服と機関銃

・寺尾聡 ルビーの指環

石川さゆり 津軽海峡冬景色

ぼくはどれも口ずさめましたが、子どもたちはもちろん知らないし、妻も世代ではなく(生まれたとこか幼児ぐらい?)、 まったくハマってませんでした。

 

懐かしい曲以外では、前日レコード大賞をとったMrs.GREEN APPLE。よかったです。昨年はほんとよく耳にしました。レコ大で歌ったケセラセラが好きです。

Adoの唱。東本願寺の幻想的なステージ、よかったです。大阪は雨は降ってませんでしたが、京都は雨が降ってたんでしょうか、それとも演出でしょうか。雨で光が散乱していい感じでした。

そして一番よかったのは、YOASOBIのアイドル。出演してたアイドルやダンスボーカルグループの人たちが、曲中入れ替わりダンスを披露。よく知らないぼくでも見応えがありました。これがトリでええんちゃうんと思うような豪華さと盛り上がり。

今年の紅白は過去最低視聴率とネットニュースにはありましたが、よかったですけどね。

紅白を見終わったら、いよいよ年越しです。上の子があつ森で年越したいということで、あつまれどうぶつの森でカウントダウンです。

・・5、4、3、2、1、Happy New Year!!

あつまれどうぶつの森

 

ダイジェストのつもりが、大晦日を書きすぎたので、三が日はさらっと。

 

元日は、家でのんびり。

元旦に近くの神社で初詣が恒例です。

お参りした後は、朝と昼を兼ねて、タリーズでモーニング。

モーニングメニューのフレンチトーストセット。

カスタードと書いてたので、甘いのを期待してたのですが、甘さ控えめというか、カスタードほんま入ってる?ぐらいの存在感です。フレンチトーストはしっかり染みて柔らかくなったやつが好きなのですが、表面が少し染みてるぐらいで、中は薄く塗られたカスタードがサンドされた食パンですね。甘いもの好きとしては物足りなかったです。厚みもあまりないので、食べ応えもそんなないです。カフェなんでそんながっつりを期待するもんとちゃうか。

スーパーでおせちっぽいものとオードブル系を買って、帰宅。

 

昨日に続いて早めに入浴。頭を洗ってたら、なんかめまいがするなと思ったら、妻が飛んできて地震とのこと。長いこと揺れてらしく、それで気持ち悪かったようです。

能登半島地震津波も発生し日本海沿岸には警報が。また大きな災害です。TVがすべて地震中継に変わりました。

 

2日は、ぼくの実家へ。車で1時間もかからないとこですが、子どもが大きくなってからは、習い事や部活などで、帰る機会も少なくなって、久しぶりです。

ネットオーダーしておいたくらの寿司を昼に持っていきました。寿司と一緒に母が用意してくれた白みその雑煮を食べました。

そして、おやつに持っていったマネケンのラスク。

初めて買ったのですが、気に入りました。下の子がめっちゃ食べてました。小ぶりのワッフル生地で硬いですが、ワッフルとはまた違ったおいしさです。

子どもたちは、じぃ、ばぁとゲームをして楽しそうでした。

 

3日は、妻の実家へ。こちらも車で1時間ぐらいです。

昼食にココイチのカレーをテイクアウトで持っていきました。ネットオーダーで開店11時に受け取りにしてましたが、お店には続々とお客さんが来てました。

みな、おせちに飽きてカレーが食べたくなったんですかね。

 

晦日から三が日、ずっと食べてました。幸せでした。

*1:今は30日ですが、昔は紅白の前にやってて、出演歌手はレコ大のあと急いで紅白に移動してました。