50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

大掃除

今日は家の大掃除。

去年は、家族全員コロナで寝込んでしまいできませんでしたが、今年はしっかりやりました。

 

子どもたちは窓拭き、ぼくと妻はベランダの掃除。そして妻は換気扇、ぼくは浴室を徹底的に磨きました。浴槽側面のカバーを外して、普段見ないところもきれいに。

 

そして、窓のカビ取り。冬の結露でゴムパッキンが真っ黒にカビてます。育てすぎました。

ただ、この部分のカビ取り難しいですよね。

浴室なら、よくあるカビ○○でスプレーして、最後シャワーできれいに流せばいいですが、寝室とかリビングはそういわけにもいきません。

 

そんななか、妻が見つけてきたのがこれです。

カビ取り119。これいいです。

ジェル状なので、カビに密着し流れ落ちないんですよね。

スプレー系のやつは垂れてくるし流れるし、臭いも強いからなかなか寝室とかには使えないんですが、これは、臭いが漂うようなことはありません。鼻を近づけて嗅ぐと塩素系の臭いはしますが、そのぐらいです。

しかも、数時間ほっとおくと、ゼリーのように少し固まるので、流せない場所でも拭きとって処理できます。

 

どんな感じか、経過写真を撮ってみました。

まずは、窓のパッキンこんな感じです。

えずきそうなくらい黒いです。よく育ったもんです。

 

カビ取り119を付けた直後です。

こんな感じにたっぷりつけました。使用量があってるかわかりませんが。

 

30分後です。

ピンとあってませんが、気持ち薄くなった?

 

1時間後。

明らかに薄くなりましたね。

 

2時間後

さらに薄くなりました。

 

3時間後

あんま変わらん?

 

5時間放置して拭き取りました。こんな感じです。

どうでしょう。

まだだいぶ残っている感じですが、最初の漆黒に比べたら、だいぶ落ちてますね。12時間まで放置できるようなので、もっと置いておけば、もう少しきれいになったかもしれません。

 

とにかく効果もそうですし、水が使えない場所でも使えるのもとてもいいです。

ただ、ちょっと高いんですよね。写真は100mlサイズですが、1760円です。家中やるには100mlでは全然足りません。どんだけカビとんねん。

 

ホームセンターとか店頭では売ってないようで、楽天Amazon、メーカーの直販サイトで買えます。

119pro.com

追加で購入しようと思っています。

 

こんな感じで、今年は大掃除をがんばったので、気持ちよく新年を迎えられそうです。

 

 

今年の更新は、これで最後です。

晦日は、年越しそばを求めて買い物をした後は、何もせずテレビを見ながら、グータラ過ごします。

 

今年ブログを始めたのですが、スターやコメントくださったみなさん、読んでくださったみなさん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をー