50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

年末ですね

今日、仕事でお客さんへ年末のあいさつに淀屋橋に行きました。

夕方に終わって、ビルから出てきたら目の前は御堂筋です。

 

御堂筋は大阪市内の中心、いわゆるキタからミナミへ走る大動脈で、側道含めて6車線すべて南行きの一方通行です。下には地下鉄の御堂筋線が走っています。

先日、阪神タイガースオリックスバファローズの優勝パレードが行われていたところでもあります。

 

その御堂筋はこの時期、きれいなイルミネーションに彩られます。

コロナ禍で仕事の打合せもリモートになって、今でも直接訪問する機会はあまりなく、今年初めての御堂筋イルミネーションでした。

今日はちょうどクリスマス。写真に撮って、妻と子どもにも送りました。

 

ところで、
写真の真ん中あたりに、町名の看板があります「道修町」。なんて読むでしょう?

 

大阪には難読地名が多いですが、これもその一つですね。

むかし、薬問屋が集まっていたところだそうで、今でもこのあたりは製薬会社が多く、大手の本社もあったりします。

漢検も受けてる中学生の上の子に読めるか、明日聞いてみよう。

 

勤めている会社は、29日が仕事納めです。年末の休みが2日だけなんで、なんか忙しい。

正月はすぐ過ぎてしまうので、年末の休みが多い方がいいですよね。31日はゆっくりしたいから、大掃除は30日の一日でやらないと。

去年は家族全員コロナになって寝込んでしまい、大掃除できなかったんで、今年はがんばるか。