50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

晴天の公園で遊んで疲れた

昨日5/5、GW後半3日目。この日も天気よく貧乏性のぼくは、休みに家にいるのがもったいなく思い、また出かけました。子どもの日ですし。

と言っても、毎日お金のかかるところはいけませんので、でっかい公園に行くことに。

大阪北部豊中市にある服部緑地です。

吹田の万博公園もいいですが桜を見に行ってるので、服部緑地にしました。入園料もないですし。

ryonepon.hatenablog.com

そして、今日も電車で行きました。いつも車なので、子どもたちからすると電車に乗る方がお出かけ感があります。

服部緑地は、北大阪急行の延伸前からある緑地公園駅が最寄駅です。

ryonepon.hatenablog.com

 

服部緑地には、GWでキッチンカーがたくさん来てました。ここ以外の場所にも並んでました。

 

さすがGW。バーベキュー広場もいっぱいです。

今日も快晴で気持ちいいです。

 

園内のフラワー通りにはきれいな花が咲いてました。

前日行った布引ハーブ園もきれいに咲いてましたが、今まで花にまったく興味なかったのが、最近綺麗と感じるようになりました。歳のせいでしょうか。

 

服部緑地にしたのは、子どもの日でこんなんあるしええやんと思ったのも理由の一つです。

hattori-ryokuchi.com

 

ありました。

うーん、行ってみたら、なんか思ったより小さいというか、こじんまりしてました。

撮る角度が悪いみたい。

正面はダメですね。下から撮るとちょっと迫力でました。

 

朝から来ましたが、昼に近づくほど遊具もどんどん混んでくるので、今のうちにと上の子を付き添わせて下の子を遊具で遊ばせ、ぼくと妻は、木陰のベンチからその様子を見てました。

 

今日も快晴で日差しが暑い。かろうじで木陰になってたベンチで昼ごはんです。

キッチンカーがたくさん来てるのに、ケチってコンビニ飯です。キッチンカーおいしそうですが、高いんですよね。それなら晩ご飯においしいものを食べる方がええかということで。

飯というよりおやつみたいですが。

 

昼を食べた後は、広場へ移動です。池があったので寄ってみたら、こんなんいました。

なんやかわいい公園で飼われてる動物かと思ったら、どうも違うようです。

たぶん、ヌートリアです。生態系や農業被害を及ぼすとして外来特定生物として指定されているやつです。

以前、姫路城とかの石垣に巣穴を作って崩落の恐れがあると問題になってました。いるんですね。でも、勝手に捕獲とかできないそうです。

 

広場に移動して、ボール遊び。さんざん相手させられて、すっかり疲れました。

やっぱ、子どもは元気です。こっちは休み休みですが、子どもたちはずっと動いてます。

昼はセコくコンビニにしましたが、暑くて買ってまいました。

運動したあとはウマいわ。暑いからすぐ溶ける。

 

朝から張りきって来すぎました。昨日も神戸で歩き回ったのもあって、もう体力の限界です。早めの3時ごろ公園をあとに駅に向かいました。

 

今日は、子どもの日。緑地公園駅の駅ビルにちょうど千鳥屋宗家があり柏餅を売ってたので買って帰りました。

白あんの柏餅です。あまり見たことないで買ってみました。下の子はあんこが苦手なので、ちまきです。帰ってからおいしくいただきました。

 

昼をセコくいきましたが、晩ご飯は最寄り駅近くでラーメンを食べて帰りました。

この日も疲れてよく眠れました。