50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

仕事納め

今日が今年最後の営業日、仕事納めでした。

 

といっても、今日は会社の有休奨励日。でも営業日なので全員休むわけにもいかず、ぼくの他数人が出社してましたが、休みの人も多く、とても静かな一日でした。

 

静かと言えば、今日から休みのところが多いですよね。

今朝、駅までの道には人通りがなく、いつも通る団地も静寂そのもの。朝の活動的な空気感もなく、普段と同じ時間でしたが早朝出勤してるかのようでした。

 

明日から休みということもあって、この静寂がなんとなく心地よく、辺りの様子を見ながら歩いていると、ポストに投函している人に目がいきました。年賀状でしょうか。

ぼくは昨日出しました。例年は休みに入ってから出してたので、今年はもう仕事が終わった気分。清々しいです。

それでここは、通勤でもう何年も歩いているとこなんですが、そこにポストがあることに初めて気づきました。いや、これまでも明らかに視界に入っているはずなんですが。

 

そう思うと、いかに普段あたりに関心なく、黙々と歩いてたことかと自分のことながら驚きました。確かにウキウキしながら会社に行くことなんてないですし、すでに仕事のことを考えながら歩いてたりするので、周りの景色に関心がいくことがなかったですね。

 

朝の静寂のおかげで、今日はいい発見でした。

フリマで売れると、朝出かけるときに近所のポストに投函していくのですが、このポストが小さくて、たまに投函口まで荷物でいっぱいで入らない時があります。

そんなときは、駅にあるポストまで荷物を持って行かないといけないのですが、今日ポストに気づいたおかげで、これで途中で出せます。うん、よかった。

 

さらに電車もガラガラ。

駅に着いたらホームに電車が入ってたのですぐ乗り込んだところ、車両には誰もいない。

ん?回送?いやいや朝から回送なわけないがな。と、一瞬混乱するぐらい、人が乗ってませんでした。

 

人混みが苦手なので、通勤はけっこうなストレスなんですが、今朝は快適でした。

 

さあ、明日は家の大掃除、がんばるでー