50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

処暑

今日 8月23日は、処暑だそうです。今朝、おは朝(関西ローカルの朝の情報番組)で言っていました。

 

www.asahi.co.jp

 

春分夏至秋分冬至は知ってます。立春立夏立秋立冬もかろうじて。

処暑、知らないです。

 

立春春分立夏夏至立秋秋分立冬冬至

立秋秋分の間にあって、暑さが峠を越えるころのことらしいです。

 

全然、そんな気がしません。
今日もめっちゃ暑いやんけと思いながら、通勤で駅に向かって歩いていると、昨日までほとんど聞かなかった、ツクツクボウシがめちゃめちゃ鳴いてました。

ツクツクボウシが聞こえると、もう夏も終わりやなぁって、いつもちょっと寂しい気持ちになります。夏休みが終わるような。

社会人になり夏休みがなくなってからの方が長いのですが、未だにそんな気持ちになります。不思議です。

 

処暑に一斉に鳴きだしたツクツクボウシ。虫が季節を教えてくれたそんな気がした朝でした。