50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

車内アナウンス

今日、仕事で客先を訪れるのに、大阪メトロの御堂筋線に乗ったのですが、久しぶりにクセ強めの車内アナウンスを聞きました。乗ってる間、気になってしゃあなかったです。

 

そういえば、むかしは中川家礼二さんの車掌ネタのような、クセの強い車内アナウンス(何言うてるんかようわからんものも)がけっこうあったように思いますが、最近はあまり聞かなくなった気がします。

なので、余計気になったのかもしれません。

 

 

お忘れものないように願いまーす。

お降りになる方を先にお通し願いまーす

ご乗車されましたら奥までお進み願いまーす

ドアが閉まりまーす。ご注意い願いまーす。

 

文字にすると伝わらないのですが、ねがいまーすが独特のイントネーションで、クセ強です。でも、ねがいまーす以外は普通なんです。ねがいまーすだけクセあるんです。

 

それだけです。