50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

今年はこどもが風邪ひきまくり つづき

おとつい、下の子がインフルエンザに罹ったと書きました。

 

この週末は、熱も下がりご飯も食べるようになり、野球盤でいっしょに遊ぶぐらい元気になって安心してたのですが、昨日の晩から急に咳が出始めたんですよね。

もともと少し喘息もちで薬も飲んでいるのですが、インフルエンザでは悪化しないと言われてました。

 

それでもあまりに咳き込むので、今朝、かかりつけの小児科で診てもらうため、妻が午前診療のネット受付開始時間と同時に申し込みました。

開始から10秒ほどで完了して、受付10番目。そこから様子を見てたら、10分と経たずに、午前診療の予定数に達して早々に受け付け終わりました。

まるで今年の日本シリーズ阪神オリックス)のチケット販売のようでした。

午後、夕方からの診療受付も見てたら、こちらは3分で終わったと妻は言ってました。

休み明けとはいえ、えらい状況です。

 

今日、会社の同僚も体調不良で休んでて診察受けにいったのですが、やはり午前はいっぱいで受けられず、午後になったと言ってました。そしてインフルエンザでした。

インフルエンザ流行ってます。

うちの子もワクチンは打ってたんですけどね。罹ってしまいました。

 

それで、うちの子は診察の結果、気管支炎とのこと。こどもの場合、インフルエンザウィルスは喉でとどまり、あまり気管までいかないそうですが、奥までいったようです。

昨日まで下がってた熱も、今日また微熱が出ています。

 

幸い今回は、下の子以外はみな元気なので、下の子が治ってくれたら、年末は元気に過ごせるかな。