50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

今日は節分

今日は節分。

 

午前中、下の子のスイミングスクール。昼を外で食べ、スーパーで恵方巻を買って帰りました。

恵方巻もだんだん高なってるわ。と、不満げな妻。

確かに。豪華になっているものはそうだとしても、普通の太巻きも高くなってます。

 

ところで、恵方巻って言い方、いつからですかね。

ぼくが子どもの頃は、丸かぶりとか言ってたような気がします。

 

今年の方角は、東北東。こっちか?とか言いながら、太巻きにかぶりつき。無言のまま1本は無理ですね。

 

晩ご飯を食べた後は、豆まきです。

鬼はもちろん、毎年ぼくの役目です。

 

ダイソーで、空気で膨らますビニールのこん棒が売ってたので、今日のために買っておきました。100円です。なかなかよいです。

 

鬼は~外、福は~内。

鬼の面をかぶり、子どもを追い回します。

子どもが小さいうちは、捕まえて抱きかかえたりしてましたが、中学の上の子は、もう170cm。ぼくと変わらない、でかいねん。もう抜かれるでしょう、いやはよ抜いてくれ。そして母ちゃんも。(うちは妻の方が高いので)

低学年の下の子は、大きくなりましたが、まだまだかわいいもんです。抱えられて大はしゃぎです。

 

そして、子どもたちは、歳の数だけ豆を食べました。ぼくは50以上も食べられないので、適当に食べました。