50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

祖父のまなざし

先々週末、妻と上の子がコロナで寝込み、一応部屋を別にしてたため、下の子と二人で過ごしました。

ryonepon.hatenablog.com

ふたりでそんなに過ごすのは初めてでしたが、父ちゃんと二人で過ごすのもいいなと言ってました。

それを妻に言ったら、そらエエことしか言わんからなと。ギクっ!

確かに。

下の子は、かわいいが先立ち、叱ったことないです。

 

ご飯食べてる様子とか、かわいいなぁと眺めてたら、
孫を見るような目になってるで、ちゃんと親としてみてやと、妻に言われます。

おじいちゃんのような眼差しになってるみたいです。

 

自分も今や、サザエさんの波平さんと同い年。おじいちゃんと呼ばれてもおかしくはない年齢です。

自分が子どものとき、波平さんに持っていたイメージと、いざ自分がその年齢になってみると、時代の違いもありますが、全然違いました。近いのは頭ぐらいですかね。

プロフィール画像は、下の子が幼稚園の頃に紙で作ってくれたぼくなんですが、髪の薄さが再現されています。。

 

子どもを見る目に戻ると、
四十半ばの子どもということもあるかもしれませんが、上の子と歳の差もあって、ふたりを比べると、ずっと赤ちゃん、幼児のように思えるんですね。なので自然とそんな眼差しになっているだと思います。

 

と、言い訳っぽく書いてみましたが、結局のところ、よくある娘には甘々な父親なだけなんかも。