50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

また家族が風邪をひき

またまた家族で風邪をひいてます。

先週末に下の子が、鼻をじゅるじゅるいわせだしました。いつものように下の子からの始まりです。

そして月曜、学校いくと学級閉鎖となり昨日まで休み。下の子は幸い鼻だけすみ、今日は元気に学校に行きました。

しかし、昨日から妻が熱をだし、上の子も今日、熱を出しました。

 

先月、終業式直前に風邪をひいて以来なので、今回はひと月耐えましたが、ほんま何回風邪をひくのやら。

ryonepon.hatenablog.com

 

今日、下の子が歯医者に行く日でした。たまたまぼくは有休をとってたので、連れて行きました。そのために休みを取ってたわけでないのですが、ちょうどよかったです。

昔と違い、有休はとらないといけないものとなり、うちの会社でも有休取得の年間目標は14日以上となってます。なので特に用がなくても月イチで取るようにしています。

 

上の子も下の子も虫歯はなく、定期的に歯科検診を受け、歯の健康に気を付けています。

ただ、下の子は歯が生え代わる頃なんですが、なかなか生えてこないんです。何本かは生え代わってはいるのですが、それ以降進みません。歯のレントゲンを見ても永久歯が控えていない、いわゆる先天性欠損歯です。歯医者さんに定期的に見てもらいながら矯正の時期を相談しています。

 

帰ってきた後、子どもはピアノの練習。

 

子「なんかい弾いたらいい?」

父「20回」

子「きびしいな。かあちゃん、いつも5回って言うで」

父「ほな、10回」

子「じゃあ、5回」

父「ほな、聞くなや」

 

その横で、ぼくはフィットボクシング北斗の拳

 

子「ひでぶってなにー、あべしってなにー」

父 シュッシュッ「・・・」

子「これだれー」

父 シュッシュッ「・・南斗水鳥拳のレイ」

子「しらなーい」

父 シュッシュッ(そやろな。ほんでなんで標準語やねん)

 

そして、風呂に入り、歯医者の帰りにスーパーで買ってきたもので夕食。ぼくは料理ができないもんで。

 

子どもは8時に就寝。やっと静かになりました。

あした、あさって、どないしよかな。