50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

アップルパイの世界

マツコの知らない世界で、アップルパイをやってました。

この番組ちょくちょく見てます。毎週録画だけはしてまして、興味ひくテーマから見たりしてるのですが、文字通り知らない世界のことが紹介されてて、勉強になります。

 

前にドーナツのことを書きましたが、それもこの番組で知りました。

ryonepon.hatenablog.com

このときも番組を見て、ドーナツを食べたくなったのですが、今回はアップルパイとシュトレン。

単純なので見たら食べたくなりました。シュトレンはシーズンを過ぎてしまったので、アップルパイですね。

 

アップルパイのプレゼンターの方が名店と紹介してたお店のひとつが、りくろーおじさんの店。

www.rikuro.co.jp

焼きたてチーズケーキで有名な大阪のお店ですが、そのアップルパイが素晴らしいとのこと。このクオリティでこの値段、すごいと言ってました。

 

りくろーおじさんは、たまに行くのですが、いつもチーズケーキです。行くとやっぱりあのチーズケーキが食べたいので。

あれほんま、ぷるふわでおいしいんです。

 

これまたテレビの酒のつまみになる話で、蛍原さんだった思いますが、りくろーおじさんのチーズケーキはひとりで1ホールいけると言ってました。他の出演者はえーっという懐疑的なリアクションでしたが、あれは盛った話ではなく本当だと思いました。

 

なぜなら、ぼくも一人で1ホールいけると思っているからです。妻が許してくれないので、まだ1ホール食べたことはないのですが、半分ほど食べたことはあり、そのときの感触ではまだそれと同じ、それ以上食べられる感じでした。

ふわふわでかるく、見た目ほどボリュームないんで、ぜんぜんいけると思います。

いつかひとりで1ホール食べるのが夢です。

 

以前行ったときには、チーズケーキの並びがいつも以上に大行列だったため、たまには違うものをと別のものを買いました。知らない世界を見る前だったので、アップルパイではないです。

 

それがこちら、ニコニコりくろ~る

 

生地がカステラ風で、けっこうしっかりしています。最近のロールケーキはふわふわ生地が多いですが、これもええなと思いました。

なので、あまりきれいに切れず、こんな感じであまりおいしそうに見えないですが、うまかったです。断面がつぶれてしまってますが、クリームももっと丸くきれいに入っています。

 

そして昨日、りくろーおじさんに行きました。食べたかったアップルパイ。いざ!

 

 

 

 

と思いきや、あのチーズケーキの焼き上がりのカネを聞くと、ふらふらとそちらの列に。けっきょく、今日もまたチーズケーキを。。。

 

 

 

 

そして、焼きたて、どーん!

 

 

いや、やっぱ焼きたては最高です。切ったら湯気が立ち、冬場は特に美味しく感じます。

レーズンが苦手な人もいるようですが、この底の方にあるこのレーズンがいいアクセントになって、飽きずになんぼでも食べられます。たいへんおしかったです。

 

いや、次こそは強い意志を持って、アップルパイを買ってみたいと思います。