50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

フリマで不用品を売り始めて半年経ちました

しばらくフリマ出品のこと書いてませんが、ほそぼそ続けています。

 

フリマについて最初に書いたのがこちらですが、

ryonepon.hatenablog.com

昨年の7月に始めたので半年が経ちます。早いもんです。ブログを始めたのもこの時でした。

 

売れたことを直近で書いたのが、10月の上旬。3か月ほど書いてませんでした。

ryonepon.hatenablog.com

 

ラクマで出品を始めてから半年経ったので、これまでの実績を振り返ってみます。

まず、現在はこんな感じです。

前回書いたときから実績は3倍以上になりました。

 

次に、始めたときから現在までの推移をグラフにしてみました。

出品数と売却数、収入それぞれの推移を表しています。

左のメモリが、出品した数と売れた数です。右側が収入の金額。収入は、販売額から販売手数料と配送料が引かれたラクマからの入金額です。

 

積み上げた金額だけ見ると、まあまああります(約17,000円)が、売却数約50ですので、1個あたりの収益は、たったの約340円。

そこには、配送資材(封筒や配送シールなど)の費用がかかってますので、実際の利益は1個300円程度です。

これに費やす作業時間は計ってないですが、1個の出品(写真撮って説明文を掲載)・発送(梱包してポストに投函)で、感覚的にざっくり30分としても、時給換算で約600円。昔やってたバイトの時給にも届かないです。不用品の売却だからいいんですけどね。

 

物を減らして子どもの部屋を作るため、不用品処分にせっかくならとフリマ出品を始めました。

上は中学生ですが、まだ部屋を持ってません。

よく東大に入った子はリビングで勉強してたなんて話がありますが、それを意識してとかではなく、単に部屋が欲しいとも言わないので、ここまで部屋なしだっただけです。

 

それこそ集中力があってどこでも勉強するタイプならこのままでもいいのですが、兄妹でいるとなんやかんやと互いに干渉しあって、なかなか集中しません。

次3年で受験生になるので、さすがに勉強に集中させる環境がいるやろうと部屋をと思っています。それで、物を減らそうとしてるのですが、このペースだといつになることやら。

上のグラフを見ると、売れる(物が減る)ペースより、不用品が増えるペースの方が上回っているような。。