50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

夏休み つづき

昨日、琵琶湖博物館に行った話を書きましたが、その前に、昼ごはんも兼ねて寄ったところが、今年1月にオープンしたラコリーナ近江八幡です。

 

写真は、駐車場からラコリーナ入口メインショップの建物をにつづく道です。

一面の鮮やかな緑がとてもきれいです。

 

まずはメインショップに入って、トイレに。
ここまで来るのに2時間かかったもんで。。やっぱ滋賀は遠い。

 

トイレへの通路にある窓の景色です。なんかすでに雰囲気ありますよね。

すっきりしまして、

ここから、ふたたび外へ。

 

外に出ると田んぼが広がっています。山も含めて緑がいっぱいで、とてもきれいな景色でした。単なる自然ではなく、おしゃれな自然?計算された自然というんでしょうか。非日常感がいいですね。

真中の田んぼを囲むように道が左右に分かれてて、左はこんな感じ。緑に覆われた屋根付きの回廊が左手にあります。

右はこんな感じです。

右のでっかい潜水艦みたいな建物が、たねやとクラブハリエの本社だそうです。

その奥にある円形っぽいのが、バームクーヘンを作っているバームファクトリー。まずは、そこへ。

 

さっそく、2Fのバームファクトリーカフェで、バームクーヘンをいただきました。

メニューは、この「焼きたてバームクーヘンminiセット」のみで、飲み物が選べます。
これで、1,170円(税込)。たっかっ! おしゃれなものはやっぱ高いですね。

バームクーヘンは、写真のカップやフォークからもわかる通り、そんな大きなものではありません。おじさんの口だと2口ぐらいで食べてしまいそうです。

 

 

さすがにもったいないので、フォークでちょっとずつ食べました。

 

SNSでは、食べかけ写真が流行っているそうです。SNSはやってないのでテレビの情報ですが。おっちゃんの食べさし写真は、散らかってていらんな。

 

で、お味は、、

そら、うまいわな。この値段でふつうやったら怒るで。お店の雰囲気もプラスされてるかもしれませんが、とてもおいしかったです。

自分たちの席(壁に奥まった半円の席)からの景色(写真)ですが、手前に見えてるのがカウンター席で、その下にもテーブル席があります。おしゃれですね。

一番奥(真ん中というのか)は、これまたおしゃれにミストに覆われてますが、外かな?ミストが止まったら、出れるみたいでした。

 

テラスもありまして、そこから一望できる景色もよかったです。

 

バームクーヘンをいただいたあとは、1Fのショップへ。

バームクーヘンだらけです。さきほどの焼きたてバームクーヘンminiですね。

ショップでも先ほど食べたバームクーヘンminiを売ってましたが、単品で400円以上してました。そらコーヒーつけたら1000円するか。

 

やはり、上の光景をみて思うのは、

棒の両端を持って、真ん中にかぶりつきたい。

 

いや、かぶりつくならこっちですね。

 

こっちが本来のサイズかな。これに、かぶりつきたい!

 

最高の贅沢です。夢ですね。

 

小さいバームクーヘンだけでは、昼ごはんには少し足りないので、外に出まして、次は、フードガレージへ。

 

なんかわかりませんが、おしゃれですよね。

 

クラブハリエの飛び出し坊や。

うちの下の子がこれと同じポーズをして写真を撮りました。かわいい。

 

ショップの中に2階建てバス。バスの中ではマカロンを売っていました。

お店の天井はこんな感じ。

こちらは、ハリエさんの飛び出し坊や。売り物でした。

8万8千円!

 

お店の上はこんな感じ。いちいち雰囲気ありますよね。

 

 

ショップを出て、隣にあるパン屋さんへ。彦根にある「ジュブリルタン」というパン屋さんから直送したパンを売っているそうです。

そこで買って食べたのがこれ。クーゲルバーム 400円(税込)です。

ずっしりしてます。

 

またもや、おっちゃんの食べかけで恐縮ですが、中にはハリエのバームクーヘンが入っています。おなかいっぱいになりました。

食べた後は、こちらで写真を。

ドアは1メートルぐらいでしょうか、開けて通ることができます。子どもたちはみんな、開けて通ってみます。その横にも小部屋のあるオブジェがありました。

 

さて、バームクーヘンを食べたから、たねやも食べんと思いましたが、けっこうおなかいっぱいだったので、どら焼きを買って食べました。

ほんとは、焼きたてのどらケーキセットを食べたかったんですが。

 

たねやのカステラショップの前のベンチに座って、どら焼きを食べました。
この店では、店内でオムライスが食べられます。

メダカがいました。

ちょっとわからないですね。確かに映ってはいるんですが。

屋根は緑で覆われてて、水が滴ってて涼しげでよいです。

かろうじて、水滴が滴ってるのがわかるかと。

 

他にも、美味しそうなものがいろいろあって食べたかったのですが、おなかいっぱいで無理でした。

琵琶湖博物館の前に、昼食代わりにちょっとよるだけだったのですが、結局、2時間滞在してしまいましたが、まだまだ居れそうでした。

 

また、ぜひ寄りたいです。