50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

ひさしぶりのボウリング

久しぶりにボウリングに行きました。

子どもがボウリングしたことないと言うので(そうやったっけ?)、家族でボウリングに行きました。

 

最近はボウリング場もすっかり少なくなりました。ボウリングは昭和の遊戯ですからね。せっかくなのでラウンドワンとかではなく、昭和の香りが残っているみのおボウルまで行きました。

 

大阪北部にあるこれまた昭和の観光地、箕面の滝の入り口近くにある、大江戸温泉物語箕面温泉スパーガーデン(ややこしい。むかしはただの箕面温泉でしたが)にあります。

建物中に入って中央あたりにある階段を上がって2階へあがると。

 

みのおボウル入口。年季入ってます。

 

階段も年季入ってますね。

 

2ゲームパック(貸し靴つき)で、大人1,100円、高校生以下1,000円でした。

ぼくと子どもふたりの3人でプレイ。妻は見学です。

 

久しぶりです。何年ぶりでしょう。10年以上やってない気がします。

最高スコアは、高校生の時に出した、201。このとき、10フレーム全部、ストライクとスペアの奇跡のゲームでした。このころアベレージも180ぐらいあったと思います。

 

50代になって初めてのボウリング。まだまだいけるでしょう!いざっ!

 

結果は・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜんぜんダメでした。。。(一番上です)

2ゲームめも120台。。おまけにもう握力が、、ぜんぜん力が入りません。たった2ゲームで。

まあでも、子どもたちも初めてのボウリングを楽しんでたのでよかったです。

 

ちなみに、子ども用に5本の指がはいる5ポンドのボールや、さらに小さな子にでも転がせられるように、滑り台のような台があります。ボールをそこに上に置いて手を離せば、転がっていきます。また、レーンの両サイドにバンパーもあるので、ガターにならず楽しめます。もちろん、バンパーなしのレーンもあります。

 

モニタもレトロです。

ピンの上にあるイラストは、箕面市ゆるキャラ、滝ノ道(たきのみち)ゆずるです。

www.city.minoh.lg.jp

 

 

ここ箕面温泉箕面観光ホテル)へは、電車の場合は、阪急箕面駅から箕面の滝へ向かう途中に展望エレベータを使って上がれます。車ではここには入れません。車はもっと手前で迂回して、けっこうな勾配の坂をのぼって上まで上がってきます。

みのおボウルからの景色です。展望エレベータが見えます。

左にはプールがあります。

そして、箕面には、ぼくの好きなミスタードーナツの1号店があります。

たぶん、ここら辺ちゃうかな。しらんけど。

 

ボウリングの後は、場内にあるこれまた懐かしいエアホッケーして、みのおボウルをあとにしました。

 

スパーガーデンの表には、馬もいました。

 

もう45年ぐらい前になりますが、父が勤めていた会社の社員旅行についていったのが、箕面の滝で最後にここの温泉に入って帰った記憶があります。懐かしいです。

 

そんな思い出もある箕面温泉でした。温泉は入ってないけど。