50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

Google検索の影響って

みなさんのブログを拝見して、サチコなるものを知り、興味本位で設定してみました。

 

Googleサーチコンソール、略してサチコっていうんですね。

Google検索からクリックされたページとその回数や検索ワードがわかるようです。

なんとなく設定できたっぽいです。

それから、ひと月ぐらいたったでしょうか。

こんなメールが届きました。

 

28日で、20クリック。

それで 影響って、、ないわな。

 

影響は皆無として、どの記事がどんな検索ワードで引っ掛かるのかは一応気になったので見てみました。

 

一番は、これでした。

ryonepon.hatenablog.com

 

実際自分でも検索してみたら、確かに出てきた。しかも予想外に上位に。


本家の次に出てくるなんて、いやほんと恐縮です。

 

まあ、みのおボウル自体がマイナー(失礼)だとしても、他にも関連ベージはいろいろあると思うのですが、なんでこんな上に出てくるのか、そのアルゴリズムが謎です。

 

もうひとつ、検索に引っ掛かってるのが、これでした。

ryonepon.hatenablog.com

 

こちらはまあまあメジャーな話題かと思いますが、これも予想以上でした。

ほんと不思議です。

 

それより、ゆうパケットポストminiの封筒が、いまだ十分に供給されないのが不思議です。今月郵便局にいったらありませんでした。不定期に入っては来るらしいですが、すぐなくなるとのこと。手に入らなくなって、半年は経ちますけどね。

 

まあ、日本郵便からしたら、安いゆうパケットポストminiの取り扱い量を増やしても儲からんから、専用封筒の供給を増やす気はないってことでしょうかね。

フリマの運営会社は、ええかげんこれの出品を制限したらええのにと思います。

 

そんな、ぼくには猫に小判なサチコですが、なんとなくテクノロジーに触れられて面白かったです。