50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

伝統の一戦 オープン戦

阪神、どないしたんや。

昨日までで練習試合からの8連敗。オープン戦にいたっては、まだ1勝もしていない。

金曜の試合なんて、5-0で勝ってたのに、逆転負け。エラーが目立ちます。

 

そんな阪神を、今日、甲子園で伝統の一戦、巨人とのオープン戦に行ってきました。

試合開始は13時。10時過ぎに球場に着きました。とりあえず、チケットの引き換えです。

気持ちいい快晴です。球場のすぐ横を阪神高速が走っていますが、めっちゃ近いんです。高速道路では甲子園球場の標識が出ています。

 

垂れ幕にあるように、甲子園球場は今年100周年だそうです。

左から見ると写真のように甲子園と出てますが、右から見ると大林組になります。

100周年記念として、野球マンガとのコラボ幕がたくさんありました。


ドカベン』水島プロダクション

 


巨人の星梶原一騎・川﨑のぼる/講談社

 


『タッチ』あだち充小学館・『H2』あだち充小学館・『MIX』あだち充小学館 ゲッサン

 


ダイヤのA寺嶋裕二講談社・『ダイヤのA actⅡ』寺嶋裕二講談社


『プレイボール』ちばあきお集英社

 


『ROOKIES』森田まさのり・スタジオヒットマン集英社

 

いちばんよく見てたのは、ドカベンですかね。小学生ぐらいだったでしょうか。
巨人の星もアニメは見てた気がしますが、たぶん再放送だと思います。ちょっと上の世代ですかね。タッチも見てました。高校生ぐらいだったかな。プレイボールはみたっけな。テレビで見てたのはキャプテンだったと思います。
ダイヤのAは知らないです。最近のマンガですかね。ROOKIESもドラマになってるのを知ってるぐらいで見たことないです。

 

チケットの交換をすませたので、ららぽーと甲子園で早め(10時半)のランチです。

いつもButterです。けっこうお高いですが、ららぽーと甲子園の飲食店はだいたい11時開店なので、この時間の選択肢は限られます。

けっきょくシンプルなパンケーキがよくこれになります。バターミルクパンケーキ。ソフトクリームとクレームブリュレ付きです。

 

昼を食べて、さあ球場入りといきたいところだったのですが、今日は、上の子と妻の二人だけで観戦です。下の子は、最低でも3時間、ずっと試合を見てるのは退屈なようです。それやとチケット買うのももったいないので、下の子とぼくは球場の外で過ごすことにしました。

 

幸い今日は快晴で、そんな寒くもないので、近くの公園に。

公園で遊ぶ方が楽しいようです。

月見里公園というところですが、なぜか蒸気機関車があります。柵で囲われているので、外から見るだけですね。

遊具でひとりで遊んでるのを、ベンチに座って眺めてるだけならいいのですが、鬼ごっこやだるまさんが転んだをやらされるので、疲れます。

 

さすがに、4時間も公園だけでは持ちませんので、1時間ぐらい遊んだら、ららぽーとに移動です。

おやつ何食べたい? ドーナツがええか?(クリスピー・クリーム・ドーナツ
それとも、アイスがええか?(サーティワンアイスクリーム

ぼくが食べたいもので誘ってみるも、
ううん、駄菓子がいい!

ということで、駄菓子屋へ。好きなのを選ばせても二人合わせて250円足らずでした。安上りでええか。

ららぽーとの外のベンチに座って、ふたりで駄菓子を食べました。

じぶんでソースを付けて食べます。うまい。

こんなちっさいおにぎりせんべいがありました。

しっかり海苔も付いててミニチュアのようです。食べてみるとせんべいと言うより、おかきですね。

妻と上の子は、球場でうまいもん食べてんかなぁ。ららぽーとから球場を眺めながら。

 

おやつを食べたら、ららぽーと内で、ガチャガチャしたり、本屋さん行ったり、キャラクタショップ見たりして、しばらく過ごした後、また公園に行って、試合が終わるまで遊びました。

 

はよ終われへんかと速報をチラチラ見てたのですが、7回に阪神の反撃があり、いけるかと思いきや、またもやエラーで8回の反撃も追いつけず、結局今日も負けました。9連敗。大丈夫ですか、岡田監督。アレンパたのみまっせ。

 

試合が終わり合流して、球場横の甲子園プラスにあるオムライスの北極星で晩御飯。試合が終わると多くはららぽーとの方に流れていくため、意外と空いてるのでよいです。

ぼくは、デミカツオムライス。ボリュームもありおいしかったです。

 

上の子は、試合は負けたけどおもしろかったと、そらよかった。

下の子は、やっぱ父ちゃんとおる方がええわと、そらよかった。でも父ちゃんは疲れたわ。まあでも、こんな風に遊べるのもあと数年かなと思うと、この時間は貴重ですね。

 

次、京セラドームでのオリックスとのオープン戦もチケット購入済みです。

でもまた下の子と過ごす予定です。次は何をしようかな。