50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

久しぶりに梅田へ

先週末、久しぶりに梅田に行きました。

 

中学生の上の子が受けた英検の試験会場が梅田だったためですが、家族で梅田をブラブラするのは何年ぶりですかね。

 

試験は午前でしたので、終わるまで待つ間、ランチどこにしようかあたりを巡ってました。

普段は来ないので、食べてみたいものがいろいろあったのですが、下の子が偏食というか、へんこつというか食べるものが限られてて、食べたことあるものしか食べなくて、いつも外食のとき困ります。

 

パンケーキなら食べると言うので、ESTでフリッパーズという店に入りました。

www.flavorworks.co.jp

東京のお店のようで、関西はここ梅田だけのようです。

 

奇跡のパンケーキという名のスフレパンケーキが売りで、注文受けてから焼くため20分かかるとのこと。

待っている間、落花生が出されました。

 

上の子は、奇跡のパンケーキのフルーツがのったやつ。↓コレ↓

 

 

妻はいちごの(写真奥)、ぼくも甘いのと迷いましたが、おなかが空いてたので、がっつりしたメープルチキン竹鶏ファームのフライドエッグ(写真手前)にしました。こちらは、スフレパンケーキではないです。

フライドエッグに隠れてわかりませんが、けっこう大きめのタンドリーチキン(かな?)がのってます。

甘いメープルシロップとどうなんかなと思いましたが、おいしかったです。

下の子は、キッズパンケーキでしたが、それに飽き足らず妻のいちごを奪って食べてました。好きなものはほんま嬉しそうに食べます。

けっこうなお値段でしたが、ひさしぶりの梅田、子どもも喜んで食べてたので、まあええかと。

 

おなか一杯になった後は、今年のクリスマス、下の子がサンタさんにお願いするおもちゃを見に、阪急3番街にあるレゴストアに行きました。

 

あんまごっついのはやめてやと祈りながら見守ってましたが、選んだのはレゴシティのポリスステーションでした。

www.lego.com

1万円超えるようなん選んだらどないしよかと思いましたが、なんとかセーフです。

これがええんやなと最終確認。ほな、帰ったらサンタさんにお願いしぃやと店をあとにしました。その場で買うわけにはいきません。下の子は小学校低学年ですが、まだサンタさんを信じていますので。

 

レゴストア出たところに、レゴ作品がいくつも展示されていました。

これは、京都嵐山・渡月橋です。すごいです。他にも、阪神競馬場宝塚大劇場などありました。

これらはすべて、日本人唯一のレゴ認定プロビルダーの三井淳平さんの作品だそうです。

嵐山の作品なんて、50,000個のレゴで、400時間かけて作られたそうです。一日8時間、ひと月20日働いたとしたら、2か月半です。自分の給料で換算したら。。いや、もっとするなと、そんなことを考えながら眺めてました。

 

せっかく梅田に来たので、優勝グッズを見に行こかとタイガースショップにも行ってきました。阪神百貨店です。

 

テレビで映ってたとこありました。記念に1枚。

 

タイガースショップへ。

多くの人でにぎわってて、レジ前も行列に対応できるよう整備されていましたが、休日の割には思ったより少なかったです。

その理由がわかりました。
日本一優勝グッズの販売前だったからです。今日18日からの販売で、1週間早かったです。残念。。

 

と、その時は思ったのですが、今日ニュースで今朝5時から整理券の配布、予定より早く開店して大混雑だったようで、むしろ良かったです。そんなとこにはよう行きません。

 

リーグ優勝のグッズを買って、近本選手、サトテル選手のパネルと写真を撮り、ショップを後にしました。

 

このあと、グランフロントにも行きましたが、梅田もすっかり都会、東京みたいな感じになりましたね。

ぼくが子どもの頃は、梅田の地下街はうめ地下といって、座り込んだり横になってるおじさん(酔っ払いではなく)が普通にいたもんですが、今や大阪駅の南側はすっかり高層化し、北側もグランフロントはじめ開発が進んで、大阪ではないみたいです。

 

そんな久しぶりの梅田でした。