50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

お墓参り

いやぁ昨日、阪神勝ちましたね。9連勝!

今年の阪神は違います。接戦をものにしています。

それにしても、延長12回、5時間16分。中継見ながら書いてましたが、長かった~

 

今年は、何回か球場に足を運んでいますが、甲子園はもちろん、京セラドームにも1度行きました。

京セラドームは初めてでしたが、席狭いですね。内野席だったと思いますが(あまりよくわかってないです)、隣の人が近すぎてちょっと。。

 

今日もサンテレビで中継です。10連勝、期待してるでー

 

今日は、墓参りに行きました。うちの両親がきていっしょにお参りしました。

 

お墓はもともと、父が生まれ育った田舎にあったのですが、そちらはもう誰も住んでいませんでした。それで、墓の面倒をみていくのも難しくなるため、数年前に墓終いをして、ぼくの住んでる町の永代供養してくれるお寺に移しました。田舎の家も処分して。

子に迷惑かけまい、まだ元気なうちにとたたんでくれました。自分も死んだらそこに入れてくれと言っています。

 

昔はお墓を立てるのが当たり前のようでしたが、これからは考えた方がいいですよね。

ずっとその土地で暮らすかわかりませんし、自分が元気なうちはいいですが、子どもや孫が見てくれるかわかりませんし、負担になるかもしれませんし、そもそも子どもができるかもわかりませんしね。

 

そう考えると、永代供養のお墓は、選択肢のひとつとしてよいと思います。

 

墓参りの後、鎌倉パスタで昼にしました。

メニューが多いので迷いましたが、ナポリタンにしました。子どもの頃、スパゲッティと言えば、ナポリタン。この歳になってもときどき食べたくなります。

 

 

ピザとドリンクのセットです。生パスタはもっちりしてて好きです。もちろん、おいしかったです。

お会計は、株主優待カードで20%引き、お得です。優待狙いでサンマルクホールディングス[3395]の株を購入したのですが含み損を抱えており、レストラン利用時の優待割引でもまだ元がとれてません。。

 

昼を食べた後、子どもたちは、じぃじ、ばぁばに靴を買ってもらい、お盆玉(お年玉ならぬ)をもらってました。

 

タリーズで休憩。

 

上の子とぼくは、チョコリスタ。チョコレートのフローズンドリンクです。

チョコレート好きです。

 

両親を送った後、早めの夕食。バーミヤンで。

 

 

五目あんかけ焼きそばに半チャーハン餃子セット。

バーミヤンの餃子って美味しくないですか。最初行ったとき、ファミレスの餃子にそんな期待してなかったですが、すごいジューシーで気に入りました。以来、行ったときはいつもたのんでます。

 

で、お会計は、また株主優待です。

すかいらーくホールディングス【3197】も優待狙いで購入しました。そのころは株価が低くく、年間もらえる優待券の額もけっこうあって利回りがよかったのですが、コロナで業績が悪くなってから減額され魅力は下がってます。それでもこちらは含み益がまだあるのでまあ良しとしてます。

 

それにしても、梅野は大丈夫でしょうか。

デッドボールの後、坂本と交代したので、ダメージあるってことですよね。心配です。

下の子のリュックには、梅野のキーホルダーが付いてます。

 

8回表ヤクルトの攻撃が終わり、阪神2点リード。今日も勝てそうかな。