50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

扇風機買いました

暑い日が続きます。エアコンも毎日朝からフル稼働。

エアコンだけでなく、送風機も使ってます。

3~4年くらい前に、タワー型の細いちょっとおしゃれな感じの扇風機というか送風機を買いました。見た目にはリビングにも合っていいのですが、風呂上りには風力が足りません。やっぱり、子どものころ、あ”~っと言って顔に当てていたぐらい風がないともの足りません。

 

ただ、扇風機ってシーズン以外の収納場所をけっこうとるのが困りもの。なんかええのないかなと思ってたところ、テレビでコンパクトに畳めるやつを見て、これええやんと妻と言って、家電量販店に行って探しました。

しかし時期的にちょっと出遅れたようです。見てたようなやつはありませんでした。

 

そして日曜日、たまたま別のものを買いにいったニトリで、それを見つけました。これです。

首を少し伸ばした状態です。

 

畳んだ状態で上から見るとこんな感じです。直径29.5cm、厚みは16cmほどで、とてもコンパクトです。この状態でも扇風機をまわすことができます。

充電式でワイヤレスで使うことでもできます。DCモーターで音も静かな省エネタイプです。その分、扇風機にしてはちょっとお高めの税込み14,990円でした。

ニトリネットでは売り切れになってて店頭在庫しかなさそうでした。それで、これを逃すと今年は手に入らなくなりそうだったので即買いました。

色は、ブラックとライトブラン(というよりオフホワイトっぽいです)あるようですが、ブラックはありませんでした。

また、同じ形で充電なしの有線タイプのものもあり、たぶん2,000円ぐらい安かったです。

 

首振りは左右のみです(首ではなく台座が回転します)。上下の首振りはありません。ただ、上には90度まで向けられますので、畳むとサーキュレーターみたいにも使えます。

首を伸ばすとこんな感じ。

 

風量は、12段階。オフタイマー、オンタイマーあり。エコモードでは、室温に応じた風量で自動運転。機能的にも必要十分です。

扇風機の頭の後ろにはよく持ち手がありますが、これはありません。ただ本体は軽いので、首を持ってば簡単に移動させられます。

そして、ワイヤレスは、思いのほか便利です。キッチン、脱衣所など、風が欲しいところに簡単に持っていけるので、有線タイプとの差額2,000円以上の価値はあると思いました。

買ってよかったです。

 

 

栽培しているミニトマトがいくつか育ち、赤くなったので収穫しました。

 

そして、食べました。

 

 

すっぱ!おまけに皮も厚い。出来はイマイチでした。ちょっとプランターが小さすぎました。小学校で子どもが使ってたのがあったので、それを使いまわしたのですが、土が少なすぎて栄養が足りなかったのかもしれません。来年は無精せずちゃんと育ててみようと思います。

 

 

そして、今週の進捗です。

先週の休み

 

 

今週の休み

確実に進んでいます。道のりはまだまだ長いですが。