50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

はじめての東映太秦映画村

正月休みも終わり、日常に戻ってすっかり意気消沈。休み中のことを書いて楽しかったことを反芻します。

 

3連休の真ん中、京都の東映太秦映画村に行きました。

www.toei-eigamura.com

特に理由はないのですが、長年大阪に住んでるのに行ったことがなかったです。

今回初めてでしたが、とてもよかったです。

 

連休の真ん中なので道も混むかと思いましたが、名神高速も京都南ICを降りてからの一般道も渋滞することなく、スイスイと。10時オープンですが、9時半に着いて入場の列に並びました。

朝、快晴です。

 

アトラクションパス付チケットをあらかじめ購入していたので、入場後とりあえず混む前にアトラクションへ。

まずは、レーザーミッション脱出の城へ。

オープン直後なので待つことなくすぐ入れました。

幼児も大丈夫なくらいの軽いアスレチック要素のアトラクションです。ただ、途中、チューブの暗い滑り台を下りるのですが、そこは怖いかもしれません。小学校低学年の下の子は暗いのが苦手で、滑り降りてきたら涙を浮かべてました。だいぶ怖かったみたいです。

 

クライマックスはレーザー光線が張り巡らされた部屋で、レーザーに触れずに脱出ボタンを時間内に押すというものです。無事脱出できました。全部で10分ぐらいでしょうか。ウォーミングアップにちょうど良いです。

 

続いては、芝居小屋で、チャンバラ実演を見ました。(こちらは入場券だけで見れます。)

俳優さんの舞台の後、希望した子どもたち数人が指南を受けて実演です。うちも子どもに手あげぇと言ったんですが、いややとあげませんでした。残念。

お笑い要素もあり楽しかったです。写真、ビデオ撮影OKです。

 

そして、混む前11時に昼ごはん。

一番大きいレストラン、スターズカフェチャンバラに。ぼくは、
あぶりかぶり重、いや、炙りカルビ重です。早口言葉のようでうまく注文言えませんでした。復唱した店員さんは間違わずに言えてました。さすがです。

肉は左半分だけでちょっと少なめですが、味はかなり濃い目でしたので、ご飯とバランス的にはちょうどよかったです。

 

昼食後、アトラクション再開です。ゴールするまでに時間がかかりそうで、午前中はパスした立体迷路忍者の砦にチャレンジです。

 

説明では、脱出まで20分から40分かかるとのことでした。アスレチック要素の体力コースとからくり要素の知能コースがあり、下の子が選んだ体力コースにトライです。こちらのアトラクションは、スマホやカメラの使用が禁止されています。安全に配慮してだと思います。

結果は、23分。下忍でした。(写真はゴール時間が切れてますけど、12:04)

ちなみに、先の脱出の城では、中忍でした。

 

朝のオープン時はどのアトラクションもすぐ入れますが、昼になるとどこも30分以上の待ち時間になってました。

下の子が、忍者ショーが見たいと言うので、その時間までにできそうなアトラクションということで、トリックアート館へ。

 

いろんな写真が撮れて楽しかったです。一部ですが、こんな感じ。

蛇に食われるー

 

こんなに身長差あったっけ?

 

 

ん?逆転?

 

空中戦、お見事!

 

こっちも、飛び出すー

 

 

ひー 首だけー

 

と、めっちゃ楽しめました。

 

トリックアート館を出たら、忍者ショーの開演30分前だったので、芝居小屋に。

端ですが最前列に座れました。午前中と違いすごい人で満員、立ち見まで。

 

先に見たチャンバラ劇とはまた違い、スタント要素もあって生で見ると迫力ありました。手前のマットは、上から飛び降りたり、落ちたりします。正面の舞台からだけでなく、左右の高いところからも。

 

ショーを見た後は、おやつにみたらしと焼きだんごを。写真は焼きだんご。

 

だんご食べてたら、忍者が。

 

このあと、からくり忍者屋敷に並びました。1時間待ちです。

その間、子どもたちは、すみっコぐらしのスタンプラリーで、映画村内に隠れているすみっコたちを探しに行ってたので、退屈することはなかったですが、午後は混むのでやはり、朝イチから来るのがいいと思います。

 

アトラクションは混んでましたが、映画村のセットの方は案外人が少なかったりするので、いろいろ見て回って写真も撮りやすくてよかったです。アトラクションでなくても楽しめます。

 

とんちでなく、ほんとに渡れません(入れません)。

 

ユニバ遠いわ。

 

交番がありました。中を覗いてみると、、

 

 

 

 

誰?

 

厠には大物が鎮座。

となりも覗いてみると、、、

 

 

 

 

 

ひー!

 

ほかにもいろいろありそうなので、それだけでも楽しめます。

できなかったアトラクションもありますし、一日ではまわりきれないです。

 

ぼくは、エヴァンゲリオン初号機の手の上で写真を撮りたかったのですが、妻も子どももまったく興味なし。

www.toei-eigamura.com

あと、史上最恐のお化け屋敷も入りたかったのですが、これまた全員が却下。

 

とにかく、オープンから行ってましたが、時間が足りませんでした。また行きたいと思います。

 

帰りは、高速にのるまでの途中でガストによって夕食。

鉄板ハンバーグ本気盛りをがっつり。

ガストではネコ型配膳ロボが料理を運んできますが、ここのお店のは、普段いく近所のガストやバーミヤンの配膳ロボに比べて、キビキビ速かったのが印象的でした。

 

反芻、以上です。