50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

伊藤選手の母校で英検

昨日(日付変わって正確にはおとついですが)、上の子が英検を受けました。

今回は、試験会場が大阪の西九条にある昇陽高校で、ここは卓球の伊藤美誠選手の出身校だそうです。

 

おとついの卓球世界選手権団体戦、すごかったです。中国との決勝戦。たまたま見ただけだったのですが、優勝すれば53年ぶりと言われ大接戦。けっきょく最後まで見てしまいました。

 

伊藤選手は決勝戦では試合に出てませんでしたが、報道されているように、まるで監督のように試合中にアドバイスしてるのが印象的でした。日本チームの活躍は伊藤選手の力も大きかったんだろうと思いました。

 

東京五輪で金銀銅メダルを取った伊藤選手も、パリ五輪では代表に選ばれなかったそうですが、彼女が不調というより、他の選手もみな強くなっているということなんだろうと、まったくの素人ながら勝手に想像しました。

 

試合中、中国選手は常に厳しくもう後がないような表情に見えましたが、日本選手は点を取られたときでも笑顔だったり、特に早田選手の笑顔がとても印象的でした。今回はわずかに届きませんでしたが、その笑顔から中国を超える日も近いという期待を自然と持ってしまいました。

 

前日にそんな試合を見てたもんで、英検の会場がたまたま伊藤選手の母校だったのが不思議な感じでした。

 

前回の英検は梅田の試験会場で、しかも朝からだったので、試験の後、家族で久しぶりの梅田を楽しみました。

ryonepon.hatenablog.com

 

でも今回の西九条は何にもない上に、午後の中途半端な時間。おまけに雨。仕方なく、近くのココス(ファミレス)で待つことにしました。

 

試験中の上の子には悪いですが、待っている間、みんなで甘いものをいただいてました。

ストロベリーフェアで、イチゴ系にするか迷いましたが、これにしました。

カロンとブラウニーのチョコレートパフェ。

チョコアイスとバニラアイス、中にはチョコレートプリン(だと思います)も入ってました。ええ、期待通りうまかったです。チョコレートがメインですが、意外とバニラアイスがカスタードっぽい濃さがあっておいしかったです。

ドリンクバーもコーヒー2杯、ココア2杯、スイートポテトティーの計5杯も飲んでしまいました。

 

試験が終わり手ごたえを聞くと、思ったようにはいかなかったみたいです。結果は2週間後。今回は厳しいかな。

来年は高校受験。さすがにそんときは、のんきにパフェを食う気分にはならんか。