50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

スイミングスクールに行きました

今日、下の子が初めてスイミングスクールに行きました。

小学生低学年ですが、まだ水に顔をつけられる程度でまったく泳げません。最近の子は幼児からスイミングを習って、小学校に入ったときは泳げる子が多いですね。

うちも上の子は、幼稚園の時に習わせて、泳げるようになってたのですが、下の子は嫌がってたので習わせてませんでした。でも、このまま大きくなって泳げないと、学校のプールが余計嫌になってもかわいそうなので、通わせることにしました。

で、行ってみたら、楽しかったみたいで、続けていけそうでよかったです。

水泳は、ほかのスポーツより、習うのと習わないのとの差が大きいですし、上達スピードも全然違うように思います。どんどん泳げるようになるので、習わせ甲斐がある習い事だと思います。

 

自分も小学生のとき、夏休みに水連学校に通って、がんがん泳げるようになったわって妻に話をしたら、昔やなって言われました。

言われるまで気づきませんでしたが、確かに昔っぽい。
水連学校、スイミングスクール。乳母車、ベビーカー。カタカナになってるだけですが。

 

電車に乗って芦屋まで通ってた記憶があったので、"芦屋 水連学校"で検索したら、ズバリ「芦屋水連学校」が出てきました。

トップページに写真を見て、確かこんなプールだった気がします。たぶんここです。通ったのはもう40年以上前ですが、まだあるんですね。

 

なんか思い出しました。最初泳げなかったので、写真右手の浅いプールで野球とかして、とにかく楽しく遊んでたのですが、慣れてくると左手のプールで少しずつ泳ぎ始め、最後の方はひたすらガンガン泳がされました。最初あんな楽しかったのに、終盤はめっちゃしんどくて、行くのが嫌やった記憶があります。いや懐かしい。