50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

激ヤセ

コロナ感染が日本でも広がり始めた2020年の春から、うちの会社でもリモートワークが始まりました。

幸いリモートでもできる職種なので、それまでとそれほど変わらず仕事をし、すっかり在宅勤務が定着しました。通勤が不要なので外出することがなくなり、一日ほぼ動かない日々が続きましました。

そうなると、どうなるか。。そう、だんだん肥えてきました。

2021年の健康診断では、体重が初めて70kgに達してしまいした。前年の健康診断では、66kgだったのですが。

それから、制限も少し緩和されて、リモートで仕事を続けることもできましたが、出社する方がやり易さもあり、毎日出社するようにしました。

すると、どうでしょう。。そう、だんだん痩せてきました。

前回、70kgだった体重が、2022年の健康診断では64.5kgに、なんと-5.5㎏!
出社するようになって、7か月ほどです。

通勤のときは、駅まで20分ほど歩きます。歩くのはひとより早い方です。往復40分のウォーキング効果はやはり侮れませんね。

東京で暮らしてた時も、電車に乗るのが嫌だったので(激混みだし、すぐ止まるし)、職場近くに部屋を借りて、片道30分歩いてましたが、調子よかった気がします。

会社の同僚はいまでも週2日ぐらいしか出社してませんが、ぼくは健康維持をモチベーションに、暑い夏の毎日でも出勤を続けています。(写真はフリー素材です)