50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

蝉の声

今日は、久しぶりに在宅勤務して家にいたので、子どもたちと昼ご飯を買いに、近くのスーパーに行きました。

 

10分ほど歩いただけですが、ほんと暑い。

クマゼミアブラゼミの鳴き声が、さらに暑さを助長させます。聞くだけで熱中症になりそうです。

 

でも、今日はミンミンゼミも鳴いてました。ミンミンゼミはいいですね。

同じ夏感はあるんですが、なんか爽やかというか、非日常というか、ちょっと心地よささえ感じます。

 

子どものころ、家のまわりでセミといえば、クマゼミアブラゼミ、夏が過ぎてきて、ツクツクボウシぐらいで、それが日常でした。

ミンミンゼミを聞くのは、田舎や山に行ったときだけだったので、その印象が残ってるからですかね。

今住んでるとこは、ミンミンゼミもよく鳴いてるのですが、いまだにそう感じます。

 

子どもの頃に慣れ親しんだもの好きだったものは、この歳になってもそれを好みますよね。

そういうものがいくつかあるのですが、また次に。今日はこの辺で。