50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

発酵バターバウムの行方

今朝、4チャンでやってるサタプラを見てたら、無印良品の従業員がおススメ15商品ってのをやってました。

www.mbs.jp

MBS(大阪のテレビ局)の番組ですが、全国放送ですかね。出演者の顔ぶれが関西ローカルではなさそうなので。

 

冷凍食品やお菓子、レトルトカレーなど紹介されてたのですが、その中にぼくもよく買う不揃いバウムがありました。そして、その数ある種類の中で1番のおススメが、発酵バターバウムとのこと。

やっぱ、そやんな。ぼくも一番好きなやつで以前にそんなこと書いてました。

ryonepon.hatenablog.com

ryonepon.hatenablog.com

でも、テレビで紹介せんといてと思いました。なくなったら嫌なんで。

 

そんなわけで、テレビの影響力を確認すべく、昼ご飯を食べてから無印良品に行きました。

さっそく不揃いバウムのコーナーへ。

バナナバウム、塩キャラメルバウム、チョコレートバウム、・・・・

 

あった! 発酵バターバウム。無事でした。まだテレビで紹介されましたというポップは出てませんでした。

でも、ほかのバウムに比べると、明らかに数が少なくなっている。品薄です。

やはり、テレビの影響力は大きいようです。

 

無事ゲットできたので、いただきまーす。

  

やっぱ、これですわ。ジュワっと滲み出すバターの風味がたまらんです。

たぶん、しっとり系はこれぐらいちゃうかなと思います。

 

ちなみに、無印のネットストアで人気ランキングを見ると(2024年6月1日時点)、

1位:宇治抹茶バウム

2位:発酵バターバウム

3位:バナナバウム

4位:甘夏バウム

5位:レモンバウム

でした。

やっぱり、人気なんですね。そらそや。

でも、1位が宇治抹茶とは意外でした。みんな抹茶好きなんですね。抹茶は嫌いではないですが、スイーツだと甘みが足りなくないですかね。甘いものを食べたいのに苦味で抑える。揚げ物にレモンをかけるのと似ています。あぶらもんを食べたいのにさっぱりを入れるって、ぼくにはよくわからないんですよね。ぼくの味覚が単純すぎるんですかね。

いっぺん食べてみるか、宇治抹茶バウム。あと、甘夏も食べなことないので今度食べてみよう。