50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

歯の健康

先月、歯の詰めものがとれて2年以上放置してたのをようやく治療しました。

ryonepon.hatenablog.com

そのとき、歯のクリーニングの予約しまして、今日がその日でした。

始めに歯茎の状態を検査しました。歯茎の硬さや歯周ポケットの深さなど。

説明では、歯周病には5段階あり、

正常な歯周組織→歯肉炎→軽度歯周炎→中等度歯周炎→重度歯周炎

正常な場合は、歯茎が歯にぴったりとひっつき引き締まっている状態。

歯肉炎は、歯茎に炎症がある状態。

軽度歯周炎は、歯周ポケットが深くなり歯を支える骨(歯槽骨)の破壊され始めた状態だそうです。これが進行すると、破壊がさらに進んでいずれは歯が抜け落ちてしまいます。こわい。

 

残念ながら、歯肉炎と軽度の歯周病の間でした。

そのあと、歯周ポケットの洗浄と歯のクリーニング、歯石とりを行いました。プラーク歯垢)と歯石は少なめとのことでした。30分超くらいの処置でした。

歯周ポケットの中は、歯ブラシでは磨けないので、定期的に超音波で洗浄するのよいとのこと。

次回は、4か月後です。これからは定期的検診とクリーニングを受けて、歯の健康にも気をつけたいと思います。

 

歯も綺麗になったので、妻に車で拾ってもらってそのまま昼を食べに。久しぶりにピノキオに行きました。

11時まではモーニングメニューです。当然、これですね。

ハッピー&ラッキープレート  ドリンク代+550円(税込み)です。

上の子は、テスト前なので家で勉強(してんかいな)。妻も同じものにして、下の子と分けて食べました。ぼくはもちろん、ひとりで全部食べました。

ホットドッグ、トースト、モンブランクリームのパンケーキ、サラダ、ナポリタン、ゆで卵、赤ウィンナー。炭水化物高めで満足です。

ホットドッグのソーセージは、妻がかじったら、向かいに座ってるぼくのTシャツまで肉汁が飛んでくるほどジューシーです。

 

下の子も、ひさしぶりにもりもり食べてました。

風邪が長引いて治ったかなと思ったら、

ryonepon.hatenablog.com

今週1週間は下痢が続いていました。それがようやくちょっとよくなったので。

 

でも、これがよくなかったようで、帰りの車で吐いてしまいました。

おまけにうちの子、薬がすごい嫌いで、毎回飲ますのに難儀します。バニラアイスやゼリーなどいろいろやってるのですが、ダメですね。いまでは薬を飲むと言うだけで、えづいて吐いてしまいます。

アイスやゼリーと食べたら薬の味がわからんうちに、くっと飲んだらええのにと思うのですが、なかなか飲み込めず気持ち悪くなって、どんどん嫌になって悪循環になってます。味に敏感なんかな。偏食もそのせいか。こればっかりは本人にしかわかりません。

 

気長に付き合うしかないですね。