50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

プール開き

今年最初の自宅プールしました。(上の写真はフリー素材です)

毎年、夏休みになるとプールを用意してやるのですが、幼児用の小さいプールから、子供の成長とともに大きくなって、今は180cmサイズを使っています。

今のプールは、ドン・キホーテで3,000円弱で買った写真と似た感じもので、3年目になります。値段の割に案外もってますね。過去には1シーズン使っただけで空気が漏れ始めて使えなくなったものもありましたが。

 

プールも小さいうちは準備や片付けも楽ですが、大きくなってくると空気入れるのも水を貯めるのも時間がかかります。特に空気入れは、電動タイプは必須です。それもコンセントタイプのパワーのあるやつです。乾電池式では180cmサイズのプールを膨らますのは無理です。

サイズは乾電池式と変わらないですが、パワーが全然違いますね。こんなやつです。ドンキでプールといっしょに買ったんかな。

パッケージには、200cmサイズで約60秒と書いてますが、プールの空気口は空気漏れを防ぐための弁がついてるため、それを突き刺すようにして入れるので細くて長いノズルを使うと、うちのプールでは7、8分ぐらいかかってるような気がします。

ちなみに、まだ小さいときに使ってた乾電池式のは、コーナンで買ったこれです。

幼児用プールだとこれでも十分いけますが。

 

今日も楽しそうに入ってましたが、いつまで自宅プールで、かわいらしい姿を見せてくれるんかなと毎年思います。