50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

地球沸騰の時代

 

連日の猛暑日。暑すぎますね。体温以上の気温って。。

 

学校のプールも暑すぎて、中止になってたりします。暑い季節に入るプールが、暑すぎて入られへんて、意味わからん。

夏休みに入って、上の子は部活があるため毎朝学校に行ってますが、暑さ指数が、31℃(気温じゃないです)を超えて、中止になってすぐ帰ってきます。いや、行く前から超えてるし、中止になるのわかってるやん。

近く大会があるらしいのですが、全然練習できてません。そんなんでいけんのかいな。

 

ニュースで、世界的に暑くなってて、国連の事務総長が、「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰の時代が到来した」と言っているそうですが、文字通りアスファルトの上でお湯が沸かせそうですもんね。

世界の平均気温が16.95℃に上がっていて、これまでの最高を上回るそうですが、数字だけ聞くとずいぶん涼しそうなイメージですね。もちろん平均だと頭ではわかってるのですが、こういう場合の平均ってどうなんでしょう。なんかもっとわかりやすい指標はないんですかね。

 

明日は土曜で休みですが、ちょっと都合で遊びにいけないので、また家でプールでもしてやります。あんなプールでも喜んでるのを見ると、ほんとかわいいです。