50代サラリーマンの暮らし

50代前半のサラリーマンです。

いまだ使いこなせていない、はてなブログ

はてなでブログを始めて半年以上経ちますが、いまだ使い方をよくわかっておらず、昨日初めて、恐る恐るブックマークでコメントしました。

 

おー!コメントがちゃんと残っている。(当たり前ですが)

そして、ブログのオーナーさんもブックマークでコメントがされてました。

 

ブックマークでコメントいただいたものに、どうお返事すればいいのかわからなかったのですが、自分も同じブックマークでコメントすれば、オーナーコメントってので表示されるんですね。なるほど。

 

ただ、記事に直接コメントするのはわかるのですが、このブックマークでコメントするのと使い分けがよくわからないです。

 

あと、ブックマークなので、自分がブックマークしたものを確認できると思うのですが、どっからそれが見れるのか、たどり着けません。。

 

いや、どこをどういったのかわかりませんが、はてなブックマークのページにたどり着いて、マイページから見れました。

 

ぼくは、はてなブログを見るのも書くのも、ほとんどPCブラウザなんですが、前は、ブログのヘッダメニューにルービックキューブみたいなアイコンがあって、そこに利用中のサービスってのがありブックマークが選べたような気がするのですが、いつの間にやら、メニューが変わって無くなってる。

 

また、お知らせについても、スターやコメントをいただいたりすると、お知らせ表示されますが、何時間前とか何日前とかの時間がおかしいような。

履歴の並び的に何時間か前のはずですが、何日前と表示されてたり。あの時間は何を表しているのだろう。メニューが変わる前は、履歴の並びと整合した時間が表示されてたように思うんですが。

 

まあこんな感じで、テクノロジーについていけてませんが、自分のペースでぼちぼちやってます。